先週は、、、

2016-11-11 | フランス田舎三昧

アメリカの時期大統領が決まって落胆した人は沢山いるでしょう、
まさかトランプが勝つとは、あのイギリスのブレキシットの時と同じ感覚でした、
これからアメリカは、世界はどんな道を進んでいくのでしょう
注目せざるをえません。

先週はちゅちゅ作りで忙しい中取り返しのついた大失敗をしてしまいました
今は少し落ち着きその件は次回に載せたいと思います。

最近この辺一帯は雨、風、太陽、と目まぐるしく天候が変化しています
暖炉に火を入れると もう習慣になってしまい多少暖かくても入れてしまうのです。

先週からフランス語の個人レッスンに週一で通っています

少し英語のできるフランス人マダムから初心者の最も基礎からですが

英語とは文法が違い難しい

英語からフランス語を習うのと日本語からフランス語を習うのでは

だいぶ違いがあるのではないのかな と思います。

 

二、三日前に聴いていたあのダークな歌声のレナードコーエンがなくなったのです
82歳とは
素晴らしい歌声でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 干し柿の準備 | トップ | スペイド と クラブ の違い »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran9923)
2016-11-12 09:21:26
失敗の話なら自慢できますよ〜〜。笑
いくつもあります。時々思い出して夜眠れません。汗
なるべく早く忘れること、をモットーにしています。
大学でフランス語習いました。武者小路先生という方でした。全然喋れません。試験の時は問題を教えてくれました。全員に。
きっとすぐ喋れるようになりますよ。だって毎日必要だから。
Unknown (青目海)
2016-11-12 12:17:39
トランプ・・・落胆というより、恐怖、ですね。しかし、彼女になったとしても、頼りなし・・・アメリカにもリーダーがいないのですね。
取り返しのついた・・・あぁ、良かった。他人の失敗でさえ、ドキリとしてしまう今日この頃・・・。
少し英語のできる・・・というのはいいかもしれません。上手だと、英語ばかりでしゃべってしまう。日本語からフランス語は・・・悲惨です。説明ばかり長くなり、本題に入れません。市場などで使うのが一番早いと思います。へへ・・・できないのに、偉そうです。ラジオなど聞いて、少しは聞き取れるようになったのです。楽しみですね。
Unknown (genova1991)
2016-11-12 15:05:28
フランス語を始められたのですね。すぐに上手になりますよo(^-^)o世界が広がりますね。

書くのは難しいですが、読むのは英語と違い、玉ねぎと鍋以外に例外がないから超簡単!

私たちの初歩の時は「アー」の発音が悪い、英語の発音に毒されている(笑)と何回も直されている人がいたのを思い出します。英語というより米語でしょうね。仏語が少しわかるようになると、この英語の単語は仏語から来ているのかと、言語学的?な興味も湧いて楽しかったです。

私は勝手に西洋ではpigとporkのように、食べる肉になると言い方が変わるものだと思い込んでいましたが、それは英語だけだというのが判った時は本当に仰天しました←昔から食い気ばかりです(≧∇≦)
Unknown (Yoshi)
2016-11-12 15:33:14
franさん
franさん
ぼくは早とちりなんです、
致命的なことには至らなかったのでいつも警告で終わりまた忘れる、くりかえしですね。
知らない単語ばかりで何を言われているのかさっぱりわかりません
いったいこの先どうなるのからしんぱいではあります。
Unknown (Yoshi)
2016-11-12 15:34:08
青目さん
青目さん
アメリカ人の半分以上は失意の底なんでしょうね、世界は進まないで逆もどりです。
このマダムも興味のある話になると英語になってきてしまい話に花が咲いてしまいます
日本人はいったいどうやってフランス語を習っているのか気になります。
今はグーグル翻訳があるので発音もわかりやすいのですがね。

Unknown (Yoshi )
2016-11-12 16:45:39
Unknown (Yoshi)
2016-11-12 16:43:06
genovaさん
は学生時代に習っていたのですね、それだと色々記憶がよみがえってくるでしょう。

フランス語は結構例外が多いと思います,例えば
It is very hot. Cest tres chaud.
It is very cold. Il fait tres froid.
違う言い方なんです。
数字の
Ninety 90 などは4x20➕10 quatre vingt dix
もっとシンプルにしてほしいものです。
Unknown (echalotelle)
2016-11-13 00:54:35
昨日今日と、私もレオナルド・コーエンのCDを聴いています。しみじみとする曲ばかりですね。

英語からフランス語を習うとしゃべるのは早く慣れるかもしれませんね。
でも、文法は日本語の説明の方がわかりやすいかな。
日本語でフランス語を習うのは、非常に時間がかかりますね。かかりました!習う会話と実際に現場で使われてる表現と違うことも多いですしね。
日本語で何か聞きたいことがあったら、どうぞいつでも聞いてください。文法などわかりやすく説明できると思います。勉強した時間だけは、長いですから~(*‘∀‘)
N' hésitez pas. ネジテパ(ご遠慮なく、お気軽に)←これもよく使う表現ですね。

フランス語にも、cochon コション と porc ポーㇽ 豚と豚肉とそれぞれ単語がありますよ。(^_-)-☆
Unknown (fleur de sel)
2016-11-13 05:05:43
フランスの大統領選挙もどうなるのか判りませんね。予想率に隠れた選挙人が沢山いることでしょうし。英語からフランスのほうが学びやすいのでは?日本式の勉強は私の時代は分法で頭でっかちになってしまうものでした。yoshiさん英語で思考しているのならそのうちフランス語で思考するようになると思います。日本語を通さないで。
Unknown (Yoshi)
2016-11-13 16:09:29
echalotelleさん
あの歌詞も歌声もしみじみとはするのですが哀しくはなってこないいい歌手だったです。

耳から ネジテパ とはいってきても全く意味がわからなかったはずですが
スペリングを見るとなるほどと わかります、これはもう忘れないでしょう。

今はある程度の文法の決まりを暗記することにあります、
昔ミシェル トマス という人が出していたレッスンテープが良かったんですが
カセットテープなのでもうなくしてしまいました、ざんねん。
Unknown (Yoshi)
2016-11-13 16:10:42
fleur de selさん
選挙までは半年くらいでしょうか、いい方向に向かっていって欲しいです。
英語の文法との違いを頭に入れてもっとボキャブラリーを増やさないといけないと思います、
子どもの本で活字を見て前置詞や冠詞をマスター、いうことは簡単ですが前途は多難です。

コメントを投稿

フランス田舎三昧」カテゴリの最新記事