Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

地獄巡り

2017-03-19 | 日記/2017

連休ですけど我が家は卒業やらで特に計画もなかったので今朝になってどこかへ行こうかっても皆てんでバラバラ・・・で、思いつきで別府は割によく行くのに地獄には行ってないよいな・・・って話から地獄巡りです。で、昼頃ノコノコ別府インター降りて今時地獄とか誰も行かないだろうと甘くみてたらとんでもない!えらく渋滞してるのは海地獄への大渋滞・・・一旦車列を離れて下まで降りて昼飯なんですけど飯屋もどこも大行列・・・で、たまたま座れたのは博多ラーメンの店・・・でも助かりました。で、地獄巡りはあきらめようかと思ってましたが鬼山地獄で駐車場が開いてたのでそこから七地獄共通券を買ってスタート。多分こんな風に他の地獄からスタートするのが正解なのかな?で、ここはワニ園です。色々思い返してみましたがもしかしたら生きてるワニを見たのは初めてだったかな・・・

そこから目と鼻の先にあるのが白池地獄。こちらはキレイな庭園って感じです。どの地獄も卵やら芋やらあって軽食には困りません。

少し上ってかまど地獄。ここは様々な色違いの地獄が展開されております。

で、さらに上って渋滞の大元?海地獄です。おそらく一番駐車場が多いのかな?それと地獄の規模がでかかったりでここを起点にするのが定番なんでしょうね。どの地獄もキレイなんですけどどこも100℃近くあったりしますのでドボンは危険です。小さい子どもは要注意ですな。

で、海地獄までの5地獄は近接してますが、残り2地獄が車で5分?10分?離れてます。海地獄の時点で四時前。各地獄は五時までなんですけどやはり七地獄は制覇しておきたいので疲れてますけど血の池地獄へ・・・その名の通りの赤い地獄です。ここは売店の規模も大きくて土産を買うのには良いかもしれません。レストランも横にあってj地獄バーガー?血の池バーガーだったか?がありましたよ。(極楽カレーもあったらしい)

血の池地獄の横に龍巻地獄がありまして・・・血の池の横で一見規模が小さく見えたので期待してなかったのですが・・・ここは間欠泉で30~40分ごとに吹き上がるみたいで我々はジャストで見れました。中々のひとだかり。結構迫力あって見る価値はあると思います。

娘達はスタンプラリーをせっせと集めてましたが集めたからって何があるわけでも無い・・・しかし子どもは楽しいのでしょうね。家族連れの他は外国人観光客が結構押してましたが・・・共通券だと大人2000円。各地獄を単体で回るよりはお安くなっております。地獄は昔長崎の雲仙だったか地獄へ行った事はありましたが別府も結構楽しいですね。家族連れが楽しんでるのが多かったですね。明日は休みですけど留守番なのです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Vespa125ET3 フロント異音 ... | トップ | お知らせ »