Vespa Garage MIKURIYA'S BLOG

Vespa Garage MIKURIYAのブログ

バックカメラに四苦八苦?

2017-02-15 | 自動車(DATSUN)

昨日段取り済ませてるから楽に進むはずが・・・何故か?セルスターに接続しても写らない!各部線の接続が悪いのか?ってもインジケーターなんか無いから判定はできないし・・・で、一旦頭を空にってことで家の中でどうでもいいモニターにつなぐと・・・写るじゃないか!って事は電源はクリアであとはセルスター側の問題なんだろうと・・・

とりあえずこの状態でやれる事はやっておく。ガイド線を出してみる。結構良い感じで写ってる。で、再度車で試してみるが、その前に探知機のリモコンをかなり探す羽目になって時間をロス。

で、今度こそ・・・って最初つなぐが全然写らない・・・で、結局原因は探知機側の設定で外部入力をオンにするってのがあっただけってオチ。何故か勝手に外部から信号入る時点で写ると思い込んでいた私のミス。で、この画面サイズなら判別つくのでは?次回はこのセットでカメラをどこに配置するか考えます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

バックカメラはうまくいくのかな?

2017-02-14 | 自動車(DATSUN)

きょうで一応領収書やらなんやらの整理は終わり・・・老眼にはつらい作業で頭痛の元ですね・・・で、気分転換にダットラ用のバックカメラを。当然いきなり付けないですよ。というよりどう付けるか思案中・・・で、その前にこのカメラ、今回はデータシステムってとこのだけどね、こいつを仮につけてどう見えるのか?ってシステムって大袈裟だけど、そんな下準備です。セルスターの探知機はシガーソケットから電源取れるからダットラでもOK。で、カメラの位置決めするためにはカメラをアチコチ移動させながら確認したいのでとりあえず乾電池の電池ボックスから電源を取って、見え具合を確認しようと思ってますが、まずは明日デリカにそのままつないでカメラ映像が3.2インチ液晶にどう見えるのか?使えないのか?を見てみようと思ってます・・・

もう一個の問題点は・・・このバックカメラ線自体は細いんですけどガイド線有無を決めるコネクタがあるからあんまり細いチューブは入らないですよね・・・まあガイド線を出すとハッキリ決めたらコネクタ解除って事は線を切ってしまえば良いのだろうけどね。それともコルゲートチューブなら割り込ませるから問題無し?そもそも割が入ってるチューブで良いのかね?って気持ちもあるのですけどネット上ではトラックに施工されtる業者さんなんかでもコルゲートだったりそのままだったりでね・・・まあまだ荷台下の状況すら良く見てないからどうしたものか?付属のRCA線は6mだったりなんでRCAでやれってことなのかね?

 


この記事をはてなブックマークに追加

Vespa PX200BME 良好のようです

2017-02-14 | P・PX・COSA/2015~

昨日長い時間かけて復活したバッテリーは良好のようです。今朝は店に来てまずはわざとチョークを引かずにセルをギュンギュン回す・・・当然かからないし、かからないから一安心。始動してしまうようではオーバーフローの疑いあるからね。で、次に普通にチョークを引いてセルを・・・ギュギュン!で簡単始動。クラッチの切れもよくこれまた一安心。まあ商談は確定ではないけど準備はしておかないとね・・・

で、ついでにもう一台店内の放置車両を・・・と思いましたがこいつは普通にセルが回りました・・・同時期に整備していてこちらジェルタイプでしたね・・・やはりこちらの方が放置には強い?しかしこのタイプはあがってしまうとダメになるって場合もあるしで一長一短ですかね。まあFL2は販売ってより傍に置いてBMEの方が良いのでは?って提案の為に置いてるような感じもあるしね・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

バッテリーはジワジワ復活するのか?

2017-02-13 | P・PX・COSA/2015~

昨日昼来店してたTU氏がもしかして・・・?って話なので店内のPXを点検。まあ昨日もかなり久々だったけどプラグ磨いて始動はしたんだけどね・・・当然バッテリーはあがっててね。で、今朝開けたら最近使う方のシールドでなく、従来の開放型が入ってた(どっちだか忘れてるだけ)のでね。ゆっくりジワジワ・・・サルフュージョン?だかなんだかの機能ついてるやつで朝から夕方までチャージしてます。まあこれで復活しないなら新品投入するだけなんだけどね。やはり店内の動かさないベスパは定期的にチャージしとかないと肝心な時に使えないから困りますね。もちろんこいつが復活しても初期不良あれば保障交換なのでご安心を。

ブログのアップロード画面がいつからか変更されてて画像サイズが推奨がコレになってます・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

バックカメラとRO106(セルスター用)

2017-02-12 | 自動車(DATSUN)

この二日あんまり寒いので店ではろくに仕事もせず、で、今日は今頃になって確定申告の準備で店の床に領収書並べて整理する始末・・・そのわりに来客あったりしたけどね。TU氏は購入後二年間ぶりの来店なんだけど乗り換えかも?とかでね。他に数台めずらしく商談進行してるので明日までにとっとと整理終わらせようと帰宅すると・・・一昨日夜に頼んだバックカメラと接続用の線がもう届いてる。バックカメラを自分で取り付けるノウハウは当然無いし、ましてや相手はダットサン・・・何を選んで良いのか分からないんだけどね、とりあえずモニターは今デリカで使ってるセルスターの探知機をモニター兼用にって案。で、カメラはどこに取り付けても見切りは出来ないのかも?って事からガイド線が出せるタイプを。カメレオンがナンバープレート取り付けネジでスマートに感じたけどガイド線出ないみたいでね・・・で、なんとなくこのカメラに。実際はバックランプ接続でなくACC接続で手元スイッチでやる予定です。ただね・・・寒いし下にもぐららないといけないのでもう少し暖かくなるまでゆっくり取り回しを考えます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

雪はそうまでありませんでしたね・・・

2017-02-11 | 日記/2017

今日は祝日なので休みです。まあ最近はあまりに寒かったり昨日今日は積雪予報で家に登れないなんて事態も予測できたから元々やる気もないんですけどね。で、今朝は積もりましたが・・・ベチャベチャした雪で車が踏んづけても余裕な感じ。普通タイヤで十分かもね?ところが田舎に住んでる割に別な部分で割をくう。雪の影響で都市高速が止まって下の国道は大渋滞・・・テレビでは天神方面から太宰府まで二時間以上かかったとかね・・・なんで毎回こうなんだろうね・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

アウトランダーPHEV

2017-02-08 | 自動車(その他)

今日は定休日でデリカD5の点検みたいな話で代車がやってきました・・・いつもなら小型車なんだけどね。めずらしく普通車がやってきた。慣れない大きな車は嬉しくないんだけどね。で、今時の車に乗ったことないので戸惑います。デリカはなんだかんだで古い雰囲気ですしね。で、まずバッテリーのみでの走行なんだけど割に面白いね・・・出足も全然悪くないどころか結構な速さですね。ただね・・・シフト操作が先進的過ぎて車庫入れでDとRを度々切り替えるのにしっくりこないね。慣れればいいのだろうけど一日じゃね。それにPにするのはボタンとかなんだか操作にアタフタして事故の元って感じです。純正ナビとセットなのかアラウンドビューモニター車に初めて乗ったけどこれ見やすいね・・・素の見切りはデリカより良いかもね。明日は開店時間が多少遅れる予定です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

Vespa ET3 昔懐かしのスタイル?

2017-02-04 | 50s・100・125ET3/2015~

ブログを通して連絡ってのはいつもの事ですがね・・・昔から乗ってる方だとこんなスタイルで購入したいのかも?ってのがあります。ここ最近は私の店ではキャリヤ類やましてやサイドバンパーなんかは装着する事はほとんどありませんでしたがね・・・一応要望があれば用意はしないとね。店が平尾にあった頃はわりに当たり前につけてた気がしますが久々見ると新鮮かもね。

背もたれって希望もあったのですが・・・お話聞いてるとキャリヤかもね?しかしどちらにせよ現物ないと説明できないので手に入れました。昔懐かしなら例のクッピーニが一番だとは思いますが。背もたれは在庫あるし背もたれっぽいキャリアもありますよ。

とりあえずの仮止めなのでこの辺がどうなのかは不明です。昔はこの辺の相性が純正カマボコシートは悪くて旧型シートの方が良かったからついでに交換して・・・なんてのもありましたね。

久々入手したこのタイプのキャリアはこここんな仕上げだったかな?と記憶が薄い。そのかわり他のシートピンまだ入れてない車両と合わせた感じでは逃げが作ってあって良いみたい。お暇な時に見にきてください。長かったインフル連鎖から我が家は今朝解放されて一安心です・・・

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

DATSUN720 久々乗るかと・・・

2017-01-31 | 自動車(DATSUN)

家に三人いたインフル患者は今朝一人医者の許可が出て二人になり・・・それでもなりたてが居るので油断もあったもんじゃない。そんな中で毎年車検のダットサン720。ここ数年はただ車検通してるだけだったんですけど今諸事情で店から自宅に持って帰ってきています。それで久々に通勤に使ったりしています。で、レジアスの荷台高さにに慣れすぎてて今更720mmもあるダットサンの荷台高さに戸惑う・・・使いたての頃はノーマルバイアスあえて履かせて喜んでたのにね。そして乗るとやはり楽しいのは楽しいのですよ。なので若干タイヤサイズ変更とかで少しでも車高下がればな・・・ってのが一案。もちろんノーマル雰囲気は壊さない程度にね。そして以前ダットサンが家に有った頃は他がゴルフ2だったりで車庫に余裕あったのだけど今はデリカD5とレジアスエースなので結構詰めないと車庫に入らない・・・それでケツ上がりのダットラではバックが見切れない・・・こりゃバックカメラがいるかな?ってのが二案。そんな訳で時間かけてノンビリやるけど今年はダットラ久々に乗り込むかもね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2017-01-30 | 日記/2017

今日は試運転を重ねていく予定でしたが・・・家からインフルエンザ感染者がまた増えたと連絡ありまして、送迎や食事の世話をする者がいないので早めに帰ります。緊急連絡はつきますので緊急の方はそちらまで。

 


この記事をはてなブックマークに追加