Vespa & Fishing

Vespaと釣り(海、川、湖)の行動記録

チーム念仏鯛定例会~in小田原:平安丸【ヤリイカ】

2014年11月08日 21時55分10秒 | イカ釣り
11月8日(土)
午前5時半過ぎに平安丸に到着


電話予約した甲斐あってか、右舷大艫から5人分席を確保してくれていた。
ありがたい
茅ヶ崎あたりの船宿では考えられないサービスだな!


イカツノ発射装置をセットする


右舷大艫から仲良く5人並んで座るが、じゃいけんで負けた俺は一番左端の堂の間


船で埋めつくされている早川漁港


向かいの船はイナダ五目のようだ


まもなく出船


午前6時25分出船


港を出て真鶴に向かうと思いきや、初端から初島を目指して進んでいる。

1時間近く走りようやくポイント到着

早速ヤリイカ釣りを開始するが、直様反応がある

2点掛けで幸先良くスタートダッシュを見せる

港を出た辺は波が無かったが、初島沖まで来ると1.5メーターの波が押し寄せる


隣には番長が着座
実は、番長が右隣に座ると俺が釣れて、逆だと番長が釣れるジンクスがある


もう1匹追加する


今日の組み合わせはポラリス電動とNEW釣り竿「ヤリイカ専用竿」のコンビ

今日の水深は120~180位とポイントによってかなりの幅がある

しかも、ヤリイカがヒットした後はなるべく低速でリールを巻かないとバレてしまう可能性がある。
なので、水深170メーターから、のらりくらり巻き上げてると5分以上掛かる


コンスタントに数を追加していく


周りもそこそこ釣れているようだ


ヤリイカはロッドキーパーに竿をセットするとハリスが緩んでバレてしまう可能性が高いので、今日は簡易置き竿用のロッドキーパーにした。

しかし、ずーっと立ちっぱなしのためかなり疲れる

メンバーも疲れている様子

午後2時過ぎに納竿
初島から小田原まで全速で引き返すため、船の後部で水が掛からないように退避する


本日の釣果は15杯でした


4~5杯を捌いて、イカ刺身とバター醤油で炒める
更に皇帝君から貰った沖漬けを刺身で頂く


かなり旨い!

残りは冷凍して、来週にでも燻製を作ろうかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竿の威力? (二流釣り師)
2014-11-09 20:40:45
途中で見かけた時は好調だったから
もっと釣れてると思ったけど…

ヤハリ竿が変わると釣果も変わるのかな~


今日釣具屋でがまかつのヤリイカ竿が特売してた!
定価三万が7千円(◎-◎;)

かなりの型落ちでぶっとい穂先だったから買うのをヤメタが…

専用竿は必要なのかな~?
返信する
ジンクス (番長)
2014-11-09 22:58:14
なるほどそう言われればそうかも!
次回の甘鯛では右側に座ってよ(^^)/
返信する

コメントを投稿