ベスパとロックと猫。

私、ペイジの自由ブログ。

愛車は「ベスパ180ss」です。

ついにブログ開始から四年経ちました。

ジミー・ペイジから最後の贈り物。

2014-04-04 19:43:58 | 音楽
2007年、「LED ZEPPELIN」が奇跡の再結成をした年、彼らの最新リマスター・ベスト「MOTHER SHIP」がリリースされたとき、ジミーが手掛けた2度目のマスタリングによる劇的な音質の向上が話題になってて、全10アルバム収録BOX「COMPLETE STUDIO RECORDINGS」を持っている私もちょっと「買おうかな」とは思ったものの、「いつか全作のリマスター盤が出るハズ!!」と思って待ってたんですが、あれから約6年半…。



ついに全アルバムの最新リマスター盤の発売が始まる!!!……と喜んでいたら、リマスターどころではない、期待のさらに上を行く超ド級のBOXセットだった!!!





「SUPER DELUXE EDITION」!!



2CD、2LP(180gの「重量盤」(「1」は3LP))、LPサイズハードカバーブックレット、96KHz/24bit音源をネットでダウンロードできるHDDLカード付きの豪華BOX入りで、まずは「1」・「2」・「3」までの初期3作をリリース。



CD一枚とLP一枚はもちろんオリジナル・アルバムをジミーがリマスタリングした音源ですが、このBOXで最も大事なのは残りの1CD・1(2)LP「コンパニオン・オーディオ」ディスクのほうで、なんとこちらは未発表曲とライウ゛音源が含まれている!!!!!



もちろんライウ゛はブート(海賊盤)では昔からお馴染みのものでしょうが、音質はブートよりも良いであろうこと請け合い(笑)。



ちなみに収録されているのは「1」が「'69年 10月10日 パリ オリンピア・シアターのライウ゛」、「2」が「1stアルバム・ツアーの合間に録音された別テイクと未発表曲やバッキング・トラック」、「3」が「「3」に収録されている7曲のスタジオアウトテイクと3曲の未発表曲」です。





あとLPサイズのハードカバーブックレット(写真集)が意外と内容濃いらしく、「1」で72ページ、「2」が88ページ、「3」は80ページという気合いの入りよう。



これほどまでの壮大なプロジェクト、あの「HOW THE WEST WAS WON」と「DVD」をリリースした時のに匹敵しますが、ジミーの年齢的にもおそらくこれが最後になるのでは…。





ただ、タイトル通り値段も「SUPER」で、国内盤は各2万1600円…。



3つ買ったら6万4800円。



もしこの値段でこれから全10アルバム出したらしめて21万6000円ですよ。…恐ろしい。これでも「買う」と心に決めた自分が恐ろしい。



_/乙(、ン、)_





まぁ発売日が6月4日なんで、とりあえずはあと2ヶ月で6万4800円貯めればいい……ってやっぱキツいって(笑)。





でもこういう「完全初回生産限定盤」って、発売日に完売してもそれから半年もすれば「Amazon.jp」の「マーケットプレイス」で普通に新品が買えるようになりますから、無理に予約する必要も無いかなって。



…そもそも、無理して「SUPER DELUXE」買わなくても2CDのみの「DELUXE」を買うなら一つ3000円で済むし。





でもジミー、せめて「月1」のリリースにしてよ(笑)。