四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

善光寺参拝・・・・・中尾山温泉へ・・・・・

2017-03-15 22:54:28 | 故郷

  3月12日  晴れ  6.126歩 4.3km

善光寺さんに、参拝に来たのは何時だっただろうか? 私が長野鉄道管理局で働き、同級生の坂中君が農協の本部?にいて、休日に2人で善行寺さんに参拝してから、裏山にある戦没者の納骨堂へ行ったことがあった。  何十年も経ってから、同級会で坂中君に話したが思い出せないと言った。

雪見酒会で、長野電鉄で「野沢温泉」「渋温泉」「平林温泉?」へ行った時は、立ち寄らなかった。

 

 

阿形像 凄い迫力です

吁形像

 

山門  大きいですね~~~!!!

 

 

 

 

善光寺さん 本堂 参拝をさせて頂いた・・・我が家の家族7人の、家内安全 無病息災をお祈りしました。

線香の束に火を点けて入れました・・・線香の煙を体中に・・・上に居た怪獣には、気が付きませんでした。

支える 怪獣さん

昼食は、蕎麦屋さんで食べた「鰊そば」が美味しかったあぁ~~~!!!

宿泊地 信州 中尾山温泉 「松仙閣」

川中島の合戦で、武田信玄が築城した茶臼山山麓にあり、武田方武将の湯治場として古くから知られています。温泉の効能も折り紙つきです。 パンフレットより

部屋についている露天風呂・・・横には桜の木があり、桜を見ながらの入湯は最高~~~!!!だろうな~~

夕食

 一品 食べてから撮りました

 信州牛 右 二切れのロースは残しました。

 露天風呂 気持ち良く入りました・・・湯が風呂に落ちる音だけでした。

 内湯は、湯煙で写すことは出来ませんでした。

 パンフレットから転写しました。

手前が、薬湯 次が ジャグジー 打たせ湯 大湯 

湯は、単純硫黄泉で、効能多数・・・温泉には、数え切れない位行って居るが、上位三指に入る温泉であった。 薬湯は、毎日でも入りたいな~~~

 ゆったりと、入らせて頂きました・・・目を閉じていると、感謝の気持ちが湧いて来た・・・

 

 

3月13日 曇り 5/11℃  6.347歩 4.4km

朝食は、色々出ましたが完食しました。

 

 温野菜

 長野駅に戻って来ました・・・昔は、善光寺さんの本堂を模した建物だったが、オリンピックの時にこの様なビルになった・・・中には200店舗ほどが入って居るそうだ。

昼食は、駅前で蕎麦を頂いた・・・そこで食べた、馬刺しは新鮮で美味しかったなあぁ~~

 帰りも北陸新幹線 輝きで帰路に着いた。

 上田駅手前で、烏帽子岳を写した。

 軽井沢駅手前で、浅間山を撮ろうと思ったが雲の中であった。藤村の「千曲川旅情の詩」を、口ずさんだ・・

 高崎駅を過ぎた所から、観音さんが見えた・・・白衣観音さん・・・小林さんと、駅から往復歩いたっけ

楽しかった2日間の旅は、あっと言う間に終わった・・・思い出として、残った・・・感謝します。

 

 

 

 

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古河リバーサイドマレットゴ... | トップ | 思わぬ所でキジと出合う・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

故郷」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。