四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

香港通信・・・・・  梅開花・・・・・

2016-01-12 21:39:22 | 成長の記

1/12 曇り 3/5℃ 12.855歩 9km

香港通信・・・・・1/10

午後は夫のYシャツと買いに、Brookus Brothersへ・・・日本と違い、サイズもなく生地もペラペラで・・・コーズウエイベイにも行きましたが、目ぼしいものがなく買えませんでした。 日本に一時帰国した時に、調達することにしました。

中環で何かのイベントをしていて、カートやワンピースの遊ぶ物が有りましたが、子供には未だ無理なので見るだけにしました。

 

1/11

今日から水曜日まで夫は、マレーシアへ出張です。

 子供は、今年初めての川上先生のプレイグループへ・・・今日は、12組の親子が参加しました。子供は、去年に比べて先生の真似をして動くことが増えました。

朝のご挨拶も、立って腰を曲げて挨拶ができたり、手遊びの真似をしたり・・・少しずつ参加できる様になっているのかなぁ??

製作は、一月のカレンダー作りでした。子供は、クレヨンで以前より力強く描き、綿を少し千切ったり・・・途中で、手にくっついてしまった綿に困っていました。

買い物 お昼寝を終えて、テレビ前に車を一列に並べて遊んでいました。

 

1/12

今日は川上先生に紹介して貰い、どんぐりと言うプレイグループの絵本の読み聞かせ会に参加して来ました。コーズウエイベイに在る、教会主催のプレイグループで一歳半以上で、おやつやジュースが出て 10回で200$

3.200円という良心的なプレイグループです。川上先生とボランティアの方々がやって下さっているので、その料金で済んでいるようです。

半年毎の申し込みなので、四月から入りたいと思っています。

一週間の間に、絵本 体操 エプロンシアター 紙芝居と オヤツタイムなど盛りだくさんでした。今日の子供は、エプロンシアター(三匹山羊のがらがらどん)に、くっいていました。

がらがらどんを立ち上がって見てます。

 

帰りにエクシオ―ルホテルの、エッグタルトが有名だと聞いて一緒に行った、ちえりちゃんと拓海君と立ち寄りました。 拓海君が、子供を見ていてくれて手を繋ごうとしましたが、子供はちょっぴリ引き気味でした。

救いの手が・・・

 

1/12 曇り 3/5℃ 12.855歩 9km  宇都宮 東京 横浜で初雪

小林さんに電話を入れたが・・・出ない 暫くして、電話が来た・・・気が付かなかったと・・・*具合はどうですか?  うん 大分良くなりました。 木曜日行けるか・・・な~? *小林さん無理はしないで・・・マレット場は、どこにも行かないから焦らないで・・・良くなってからやりましょう~~。

調子を見て、声を掛けるよ~~~。  *そうしましょう・・・

 

 家内は、用事で市街へ・・・私一人でウオーキングに出た・・・寒い~~~!!! 近所の家の柵越しに、梅の花が咲き出していた。

坂田郵便局で、長男夫婦に来た年賀状を香港に送った・・・

今迄 零下の朝があったが、今朝はその日より寒い・・・気温が一向に上がらず冷や~~~!!!

この寒さでは、キジとの出合いはないだろう・・・C地区に来た時に、葦原の中から突然キジの鳴き声 クエ クエ 鳴きながら飛び上がった様だ・・・田圃の方へ歩いた・・・

やはり飛び降りていた・・・

 

100mは離れているので、上手く撮れなかった・・・

 野菜畑を、耕耘機で整地してあった・・・そこに、セキレイが餌を探していた。

逃げる気配なし・・・演技なし・・・自然体・・・可愛いね~~

高野戸川の草叢で、六羽のカモが草を啄んでいた・・・4羽しか写っていない・・・

 今迄 10度以上の日が続いていたので、5度が最高気温だと寒いよね~~~ 今までだと、ウオーキングが終えて家に帰る頃は汗ばんだが、今日は汗は出なかった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿