私の小規模な生活

2012年6月に女の子を出産しました♪ 都内に住むてつこの産休&育休記録です。

2月24日(水)のつぶやき

2016-02-25 05:11:58 | こども

4月からガラピコプーとやらになるなら、長女はもう4歳だしちょっとずつおかいつは卒業にして、みいつけたにシフトしていこうかなあ。


長女が今朝「こんどようちえんごっこしたい~!」と言いながら登園していった。幼稚園に憧れる保育園児とは。。。


まあ彼女はただ幼稚園バスに乗りたいだけなんだけどね!


復帰前の面談の日程調整だん。そして人事から面倒なメールきたー。。いや、前回もこれ書いたぞ。「育児休業中に学習したことや資格取得した場合はその内容」すみません、何もやってません。。。


うちの部署で役に立つわかりやすい資格ってもう全部取っちゃったんだもの。。英語でもやっとけばよかったかもとは思う。


メモ:長女の法事用の服を買う。去年買った時どうして私は100を買わなかったのか~95にしちゃったのか~着せてみたら着れたけど超ミニスカでアウト。幼稚園だと制服あるからいいよな~どうしよ。



2月23日(火)のつぶやき

2016-02-24 05:41:04 | こども

園グッズ 買ったもの その1
くまのがっこう    アイロン不要! 洗濯もOK! 布にも文具にも使えるおなまえ布テープセットの会|フェリシモ felissimo.co.jp/shopping/I1806…


園グッズ 買ったものその2
くまのがっこう 引っ掛けたり通したり アイデア次第で便利! ループ付きクリップの会(6回限定コレクション)|フェリシモ felissimo.co.jp/shopping/I1806…


クリップはタオルをつけて、ループタオルの代わりにする予定。 エプロンと手拭きタオルは長女おさがりを使うつもりなので、名前を付け替えないと~と思ってお名前テープを。


長女の時は、近くのパレットプラザで名前入りを作ってもらったんだけど、品質がイマイチ(色あせや粘着力弱)なのとサイズがちょうど良いのがないので、今度はフェリシモにしてみた。onamae-s.com/character/inde…


名前グッズって安く済まそうと思うと油性マジックがあればいいだけなんだけど、色々買ってしまう~


次女、おかーさんとかおとーさんより先にじゃっき(くまの学校のジャッキー)を言えるようになってる


GWのファミコンはたくみお姉さん出るのね~よかった。行きたいが倍率高そう。nhk.or.jp/event/okasan/c…


@9baby7 可愛いですよね!!! 数はそんなに必要じゃないので、可愛さと布も紙も両方使えるとこで選んじゃいました。口コミないので耐久性だけがちょっと心配かな~と。


会社にメール打つのが憂鬱~。というか復帰前の面談の日を決めないといけないのだけど、いつにすればいいのか迷っていて進まない。上司はいつでもいいよ~なので、決めるのは私しかいない(当たり前だ)。


復帰日もどうしようかな~一応、5/1付けにしてるけど、1年半も休んでるし、もうちょっと早く復帰した方がいいかなーと思わないでもなくて。でもなれ保育もしたいので、早くて4月半ば。多分周りの人的には4/1に復帰でもしない限り、4月半ばと5/1は印象は同じ気がするんだよね~。


はーとりあえず自分がやりたいことを主張できるようにしよう


メール書いたら次女が起きるまでおやつ食べながら映画見るんだ!頑張れ自分!



2月22日(月)のつぶやき

2016-02-23 05:14:17 | こども

今度長女だけ連れて実家帰るから(法事案件)、ついでにそっちの友人とお茶くらいしたいんだけどなかなか予定突っ込むのが難しいのう


3歳児連れて飛行機で直行1時間ちょっとか、寄り道するためにバスor車で2時間+新幹線2時間半だったら、うーん、明らかに飛行機ですよね


行きは飛行機予約済み、帰りをどうしようか迷い中。長女本人は帰りは新幹線がいい~と言っているけど、まあやっぱりなかなか難しいな



2月18日(木)のつぶやき

2016-02-19 05:06:13 | こども

園グッズ注文せねば。(次女、無事保育園入れました)


長女の料理保育用に今後エプロンとか三角巾も必要になってくるらしい。エプロンくらいなら作れるかなー。布選びたい。


@tokeruyuki ありがとうございますー!とりあえずホッとしました。完全復帰の前に2人とも預けちゃって一人タイムが来るのを楽しみに入園準備頑張りますへへっ


今日の長女の面白発言。「『は』は『わ』って読むときもあるよね」「『そ』は『お』って読むときもあるんだよね。下の方の『そ』だよ!」                なるほど、彼女なりに法則を考えてるのかな。下の方というのはひらがな表での位置だと思う。しかし『を』は『そ』ではないのだ。


今日保育園の帰りに公園に寄って、その帰りに並んで歩いている時の発言。脈絡なかったけど、ずーっと考えてたのかなあと思うと面白い。



2月14日(日)のつぶやき

2016-02-15 05:11:38 | こども

@ark5m ですよね~。うちは体調悪かったせいもあったのかな?と思ったのですが、意外と後になってじわじわ感想言ったりしませんでした?うちは夜になって「今日〇〇子のいたおかあさんといっしょ見たね~」とご満悦でした?


実はおねえさん交代よりもポコポテが終わる方がショックだと気付いた私。いいもん、かぞえてんぐはまだいるんだからー!と自分を慰めてます。


次のGWファミコン、今のおねえさんお兄さんに交代した時の代替わりコンサートみたいに新旧どっちも登場する豪華版なら見たいな。


@ling20120713 あー!わかります。後回しにしちゃいますよね~。私は子ども用品を買いに出かけたついでに入ったお店でちょうど欲しい感じのスカートがあったので、勢いで買っちゃったのが一番最近の出来事です~去年の話ですけど。勢いがないと買えないです><


自分の服にどれくらいの予算をかけていいかもよくわからないなー


去年断捨離して、だいぶ服の数を減らして。これからは計画的に服を買おうと、この冬買いたい服リストを作ったものの、全然クリアしてない。まあ無駄遣いしなかったということでいいのかな~。復帰に向けて少し春物を買わねばという気もする。