きのむくままに

家から職場から、てきとーに気が付いた事を書き留めていけたらと。

こんなメールを送る店はどうなのか。

2005年01月18日 10時58分20秒 | 日記のようなもの。
--- 本ページにて掲載していた文章があまり適当では無かった為、関係者様の心情を配慮し記事を編集致しました。
--- ご気分を害されたようで、大変申し訳ありませんでした。


最近暇潰しがてら色んな懸賞に応募しているんだが、
先日、とあるお店から応募確認メールが届いた。

えーとなんていうかね。
メールを読んだ時正直ビックリしたんだが、突っ込みどころをちょこっとピックアップしてみようと思う。

(メールを読んで)当選したと勘違いされるお客様がいらっしゃる

さも100%客が悪いと言わんばかりですよ。

色んな人が集まる懸賞というジャンルの中で、
多少なりともそういった事が起きるのはある程度仕方が無いと思うんだが、
それをわざわざ結果発表のメールに書くか?
っていうか普通思ってても言わないだろ。

んで次。
今回の目玉。

マナーの悪いお客様(批判メールを送ってこられる方(*こういう方は当選しません))が現れたりしてきました

批判メール = クレーマー → 自分が気分悪い = 店にとって有害

…経営者としてどうなの?
店に対する批判メールに対してこのリアクション。
素晴らしい神経ですね。
更に注目するべきはココ。

(*こういう方は当選しません)

抽選の操作までしちゃうんですかね!

稚拙な文章に加え、ほんのりウザささえ漂わせる石山 敬輔氏(店長?)。
これからも冷ややかに見守られながら頑張って下さいね。
そんなお店のURLはコチラ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ掲載ありがとうございます (石山敬輔)
2005-02-19 03:37:28
わざわざ、ブログに私の送ったプレゼント感謝メールを掲載頂き誠にありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する
わお、ご本人ですか? (らる)
2005-02-19 11:19:50
ここで問い掛けたところで真偽の程は怪しいですがw



で、こういう風に思われてると分かった感想は頂けないんですかね?

返信する
感想 (石山敬輔)
2005-02-20 02:07:13
 いやいや、別にわがままに、気の向くままに書いたわけじゃないんですが、私の実名並びに、当店の配信メールをそのまま記載されていたので、そういう行為というのがいかがなものかと思い、書き込みさせていただきました。ブログが『2ちゃんねる』になるのもどうかなと思いますが?



 懸賞企画というのは、ホームページを知ってもらおう、

新商品など興味のある方にメールが配信できたらなと思い店舗(会社)としては行っております。

 『当選しないから・・・』とか、『発表が遅いから・・・』とかで、『これを書いておけば当たるかな』という気を引こうという気分で当店のBBSに書かれたり、返信されても、別に抽選の操作はしておりませんが、『当店には興味がなく、ただプレゼントが欲しいだけなんだ』と開催している立場としては、残念に思い当選者リストからは外したくなります。

 売り上げアップのために、(会社としては損益を出しながら)プレゼント企画を行っている店舗様が多数だと思います。

 プレゼント企画に応募していただく事はありがたいことですが、自動応募ソフトを利用したり、ただでもらえるからなんでもいいから応募しようというのは、逆に言うとモラルに反するのではと考えます。

 やはり、興味があったりする方は、何か一言を書いて応募してくれます。

 企業も一消費者もお互い様(持ちつ持たれつ)というのが、ビジネスであり、常識であり社会というものであると思います。

 企業は、ボランティアではありません。

返信する
会員規約を理解の上書き込みましょう (石山敬輔)
2005-02-21 09:25:53
第9条 (自己責任の原則)

1.会員は、自己の費用と責任において本サービスを利用するものとし、会員が本サービスの機能を用いて作成及び投稿した記事及びコメント、会員が登録した公開情報、リンク先並びに会員が本条第6項に定める設定を行うことにより、他の会員又は第三者から受け付けた自己の記事に対するコメントについて、他の会員又は第三者からの問い合わせ、要望、クレームもしくは請求(以下「問い合わせ等」といいます)がなされた場合、当該問い合わせ等に対して一切の責任を負うものとし、当社を免責せしめるものとします。



2.当社は、他の会員又は第三者から記事、コメント、公開情報又はリンク先に関して問い合わせ等があった場合、当該記事を投稿した会員又は自己の記事に対するコメントを受け付けた会員の承諾を得ることなく、会員情報に含まれる電子メールアドレスを当該問い合わせ等を為した他の会員又は第三者に開示することができるものとし、会員は、これを異議なく同意するものとします。会員は、自己の費用と責任において当該問い合わせ等に対応するものとし、当社を免責せしめるものとします。



3.会員は、本サービスの利用に際して他の会員又は第三者に対して損害を与えたときは、自己の責任と費用において当該損害を賠償するものとし、かつ当社を免責せしめるものとします。



4.会員は、本サービスの利用に際して当社に対して損害を与えたときは、自己の責任と費用において当該損害を賠償するものとします。



返信する
まだ私の名前が記載されているのですが・・・ (石山敬輔)
2005-02-22 21:47:50
記事を編集して頂いたのは結構ですが、まだ実名が記載されたままです。

この日記ごと削除をお願いします。

検索エンジンからこのページにリンクします。

当店及び当社としては非常に困ります。
返信する
ご指摘どうもです。 (らる(家))
2005-02-22 22:41:40
記事を編集したのは、メール内容の記載を"モラルに反する行為"と認識し、また文章が不適切であると判断した為です。

しかしながら、御社からのメールに対する感想を当方の意見としてWEB上に公表する事自体は、別段問題がある事とは考えておりません。

本blogに記載してある内容に虚偽は無く、記述した内容自体も単なる感想であるからです。

また、石山殿の名前に関しましては御社WEBページに既に掲載されております。

既に公表されている店長名を記載することは、本記事の目的からも大きな問題ではないと考えております。



以前の石山殿のコメントを拝見したところ、

ああいった内容のメールを作成した理由等が記載されておりました。

本件に関しましては、当方が配慮の薄い記事を掲載した事にも問題がありましたが、

しかし、応募者全員に「不愉快に感じる可能性のある」メールを送られたという事実もまた、認識して頂きたいと思います。
返信する
貴重なご意見ありがとうございます (石山)
2005-02-22 23:53:04
 こういった考えのお客様もいらっしゃるということを認識の上、店舗運営を行なわせて頂こうと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。



 眼鏡やサングラスに興味がございましたら、是非とも、当店でのお買い上げ後の、顧客メールにつきましてもご意見ください。

 立派な文章をお書きになる人であるようなので、その能力を生かし、是非とも当店の商品もこのBlogにて販促し、当店の売り上げにご協力ください。

 ご注文を心よりお待ちしております。
返信する