シニア女子の日々

ブログ開設から四年以上が経ちました。「気がつけばアラ還!!」から名称変更です。

原点はビンボー

2017-02-13 19:55:21 | 日記
基本的にビンボーブログ。
また、ピンチになりそう。
このブログ始めた時も、ピンチだった。
友達に誘われたコンサート断った。滅多に来日しないアーチストと有名日本人アーチストの共演。チケットは15000円だった。前から約束があるとか仕事だとかウソついたように思う。

同級生の集まり。ランチに六千円!高過ぎる。グルメ夫人がいるので、選ぶ店は五千円以上。ちょうど、他にも誘われていた催し物があったので、掛け持ちした。500円で軽食してから、二次会場へ行ったが、そこでサンドイッチの値段を見て、飲み物だけ頼んだ。帰りに、ひとりの友達が飲みに誘ってくれて、奢ってくれた。私の行動で察してくれたのかもしれない。

三年前、共済を脱会して、まとまったお金ができた。二年分の生活費と学費に充てた。やってみたいことだったし、六十過ぎても仕事にありつける可能性が高いと判断したからだ。

仕事は学生のうちのほうがあった。予定より貯金を減らさないで済んだ。なぜか、優雅にみえる私は、仕事を失ったりしている。趣味で働いているとしか思われてないのだろう。

趣味ではない。食べていくため。
繰り上げ受給はしないできたが、最近、貯金減らさないためには、貰ったほうがいいのではないかと考えている。

なんで、優雅にみえるのか。
付き合いの少ないこの一ヶ月は、予定通りの出費である。

『そろそろ飲み会だね』のLINEに、全然関係ない返信している私。

誰とも会わなくていい。付き合いは、せいぜい、千円程度のランチで終わらせたい。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 計算すると余力がない | トップ | 確定申告 ため息 »

日記」カテゴリの最新記事