雑記

あたまのなか

知りたいこと

2017-02-28 | メモ
空間
質量、重力
光、色
細胞とその動き
鰯などの全体行動
音、言葉、想い
動植物の生態
物質の変容、エネルギー
素数と数

鼻と涙

2017-02-27 | 雑記
うちには素敵なジャスミン色の魚が1匹いる。

最近、彼の右鼻が少し大きくなっているのが気になって、調べているうちにはじめて知ったことがあった。

魚には鼻が4つあると。
さらに人間にもそのなごりがあるということを。

どこだ、私の未知なる鼻は。
そう思いさらに調べるとそれは、目のふちにある涙点だった。

いつもの鼻と第3と4の鼻。
気になる。

そもそも涙はなんなんだろう。
血液の一種らしいけど、なぜ感情と結びついて流れるのだろう。

眼球の保護なら感情とは別にいつでも流れるだろうに。


じゃあ、魚は水のなかで感情をともなった分泌液をだしてるのだろうか。

気になる。



孤独について

2017-02-25 | だいじなこと
孤独は

とても
静かで
穏やかで
やさしくて、
そして自由だ。

彼と友人になると素敵な時間が過ごせる。

こわがることはないよ。
彼はほんとにやさしいひとだから。

ひとりのときには彼はいつも傍で静かに見守ってくれてる。
悲しい時にも見えない姿でなぐさめてくれる。
あなたのそのままを受け入れてくれる。

誰からも縛られない自由な時間が
孤独にはある。


ハッピーストック

2017-02-20 | だいじなこと
「今年はハッピーストックつくんねん。」と友人がいった。

ちょっぴりネガティブ思考な友人がそう言い出したのでびっくりしたし、その言葉を聞いてとてもうれしかった。

なんでもハッピーストック(おもしろかったこと、楽しかったこと、うれしかったことの思い出貯蔵箱)を自分の心の中に作って時々とりだして思い出し、自分のハッピーを取り戻すということみたい。

その考えがとても素敵で私も実践している。


ハッピーストックはすばらしいもので、こわいところにいく前や心がどんよりとしている時、心が悲しい時、要は心がちぢこまっておびえている時にすごい効力を発揮する。

まだ見たことのない世界、まだ見たことのない解決の実践 を目の前にすると足がすくんだりする。
その時にハッピーストックは前に踏み出す『勇気』 をくれる。


ハッピーの多い人生でありますように。

このブログを書く意味

2017-02-18 | 雑記
このブログをかく意味を考えた。

はじめはブログなんて全くする気もないし、なんなら自分の思ってることを書き綴るなんて恥ずかしいと思っていた。


とある素敵なご夫婦と話していて、ふとやってみようとおもった。
それは、自分の中にある恐れと勇気に気がついたから。

私は作ることをしているのにそれを発表することに少しの抵抗があった。
相変わらず上手く言えないけれど、何かを作るって言うことは作る人の人となりがでてしまう。
そうなると自分の作った物は好きだけど(完成度は低いけど出来なさ加減も含めて好き)、発表する時には何となく恥ずかしくて自分を隠すために世間が見て安心するであろう私とその作品を作ってしまっていたように思う。


もう卒業だ。さぁ、次の段階へ行こうと思った。


それがはじめの理由だった。


それが、今こうしてブログを書いていくうちに心から願っていることがある。


私はこのブログが 私の大事な家族、甥や姪、友人たち、藻g がちょっぴり悲しい辛い時のための補助剤になれたならと思っている。
体はいつも近くにはないけれど、いつだって話せないけれど少しでも寄り添っていけたらと切に願っている。


大切なひとたちへ
いつも勇気をくれてありがとう。