Lignponto

ある物観の旅の記録

演奏スタイル

2016-05-13 19:18:35 | 音楽活動
左股関節を怪我してからかれこれ三週間が過ぎました!

どうやら日常生活は、問題なく過ごせる様になりました!!

稽古とトランペットとの練習は、これからですが・・・・!

思うにトランペットの演奏スタイルも変えた方が良いかと試行錯誤を始めました!!!

怪我の前までは、大きな音で吹く様にしていましたが、怪我してからは、このやり方だと怪我した箇所が痛むし、長時間吹けません!!!

私が吹いている時に感じる体の動きは、股関節から口まで連動しているので。

今日は、今までと演奏の仕方を変えて練習してみました。

今までは、どちらかと言うと開放体に近い形でしたが、養気体までいきませんが、股の幅を狭めてみました!

音量も無理に大きな音を出すとまずいので、音を響かせるイメージで、小さく!!

最初は、しょぼかったですけど、最後は、これでもそれなりに音が出る様になりました!!!

終わってみるとやはりそれなりに股関節を使っているので、ほんのりと疲労感がありますが、痛みはありません!!!

先日の剣武の稽古で、青木先生に痛い動きは、しない様に心がけると良いとアドバイスしていただきましたが、これは、剣武だけでなく、こちらにも当てはまるかもしれません!!!

たまに右股関節も兆候が出て来る時があるので、色々と変えていかなければいけない時期なのかもしれません!!!

まぁトランペットと言うと一般的なイメージは、大きく輝いた音ですが、皆んながみんな同じである必要もないでしょう!!!

絵で言えば、極彩色でなく、水墨画でもいい訳ですから!!

結局、自分で何を表現したいかだし、変化と共に表現も変わります!!!

またしばらく研究しようと思います!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、胡麻パンのチーズトースト、豆乳ヨーグルト、バナナ。
昼食:緑茶。
間食:豆乳ラテ、今川焼、チョコレート。
夕食:雑穀米、もずく酢、筋子、納豆、麩の味噌汁、肉野菜炒め、鶏肉のグリル、玉葱と胡瓜のサラダ、厚揚げとピーマンの和え物。

今日の天気最高気温25.7℃。最低気温17.4℃。湿度49%。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。