Lignponto

ある物観の旅の記録

瞑想の精神医学

2016-10-08 19:16:43 | 読書感想文
著者:安藤治

発行所;株式会社春秋社

瞑想について何か読んでみたいと思い、色々と調べていて本書に出会いました!

本書は、トランスパーソナル精神医学序説です。

トランスパーソナル精神医学は、瞑想を科学的に分析しようと試みる学問と言って良いと思います。

日本よりも米国で発達している学問だと思います!!

序説なので、あまり専門的な事は書かれていませんでしたが、逆にその方が、色々と理解でき、非常に勉強になりました!!!

本書でも書いてありましたが、瞑想を科学すると言っても今までの科学の考え方では、難しい事もわかりました!

恐らく瞑想中の脳波で、何々波が出たとか言うのは、単なる上澄みなのかもしれないとも思いました!

参考文献を見ると圧倒的に英語の文献が多いですが、それでもいくつかヒントもいただきました。

折りをみて少しづつ紐解いていければと思います!

一つの参考にはなりましたが、実践者としては、あくまで参考程度だとも思いました!!!

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、バナナ、雑穀米の味噌おじや、胡瓜のぬか漬け、プロセスチーズ。
昼食:ナッツパンのブルーベリージャムのトースト、ブラックコーヒー。
間食:今川焼。
夕食:雑穀米の味噌おじや、もずく酢、カマンベールチーズ、胡瓜のぬか漬け、胡瓜とキャベツのサラダ、蒸し野菜(ブロッコリ−、ゴーヤ、人参、じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温24.5℃。最低気温19.8℃。湿度88%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。