Lignponto

ある物観の旅の記録

次の一手

2017-01-10 13:14:13 | 生活
世界は、トランプ氏のTwitter発言、中東、ロシア、中国等に振り回されていますが、元来あまのじゃくな私は、次の一手を模索しています!

もちろん世界の主流の流れは、流れとして、意識していますし、なんらかな影響は受けますが、そのど真ん中に居る必要も無いので!

やはりこう言う時こそ自分の核と言うか、根底である生活を見詰めなおした方が良いと思えて来るので・・・・!

衣食住のうちで、やはり食でしょうか?

住と衣は何とかなっているので!

食料、水、エネルギーでしょうか?

恐らく、世界や日本は、これから景気が良いと称して物価は上がると思いますが、それに応じた賃金上昇は、見込めない様な気がするので・・・・!

サラリーマンの人も残業とか厳しくなっているからWワークの人とか増えるんだろうか?

米国の中産階級の人の中には、仕事を二つも三つも掛け持ちしている人もいるみたいですが・・・・!

やはり最低限の固定費は、お金は必要ですが、それ以外は、お金をかけないで生活できないかと考えています!!

別に田舎に住むとか、農業をするとかは考えていませんが・・・・!

もう我が家では家庭菜園をやっていますが、更に加速させるかも?

旧ソ連時代には、ダーチャと言うシステムがありましたが、今の日本でも流行ったりして?

もしかしたらしばらくの日本経済の流れの一つとして、リサイクルやシェアリングエコノミーが更に加速する様な気もしないでもないが・・・?

まぁあんまり欲しいモノとかないしね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。