Lignponto

ある物観の旅の記録

たまには、トランペットの練習についても!

2014-10-04 19:46:43 | 音楽活動
アオキメソッドの稽古が終わってから帰宅してから一息ついてから久しぶりにまとまった時間でトランペットの練習をしました!

今日の剣武の稽古はお休みさせていただきました。

先週の新体道の審査会で、かなりの気を放出したし、肉体的な疲れよりも精神的な疲れが多いので。

こう言う時は、長年の経験から無理に稽古せずに、適度に休むのが私のやり方です!

完全に休むとなまりますが、ペースダウンと言った所でしょうか。

ここの所稽古に根を詰めていたので、気分転換も必要です!!

トランペットの練習は、ウォーミングアップの後で、毎度おなじみの唇の柔軟性を養う練習をしました。

その後は、音量を最小限にして、いくつかのペンタトニックのスケール等を使って、自由に吹きました!!

音量を下げた練習は、以前よりは、少しは、良い感じになってきましたが、それでも終わってみると首に負担がかかっているのか凝りや緊張があります。

まだまだ脱力できていないのでしょう!!

スケールもなんか純音だけでは面白くないので、ノイズも使いたくなる衝動に駆られました!!

ついこの間までは、表現力に磨きをかける為に誰かに習おうかとも考えていましたが、今日の感じだと誰かに習うよりも自分なりに模索しながらやった方が、最短距離の様に思えてきました!!!

なんだか自分の感性が、既存の音楽に当てはまらない感じです。

さて、ここからどうするかと言った所です・・・・・!

今日の食事
朝食:ナッツパン、ヨーグルト、チーズ、コーヒー。
昼食:枝豆と貝柱のペペロンチーノ、野菜サラダ、パン、アイスコーヒー。
間食:バームクーヘン、コーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、筋子、胡瓜の浅漬け、茄子のチーズ焼き、焼き鮭。

今日の天気最高気温25.3℃。最低気温22.5℃。湿度61%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。