Lignponto

ある物観の旅の記録

角館旅行(初日)

2016-09-17 19:11:22 | 旅行
昨夜、JR鎌倉駅から夜行バスに乗り、今朝、無事に羽後交通の角館営業所に着きました!

そこから歩いて5分で、JR角館駅へ。

丁度、AM7時21分の田沢湖線が来たので、飛び乗りました!!

田沢湖線も秋田新幹線と繋がった事で、本数が激減したみたいです!

時刻表を見るとどうやら朝夕の通学以外は、かなり本数が少なく感じました!!

角館から二駅先の神代駅で下車。

そこは、無人駅になっていて、駅前には、何も無かったです!!!

高校卒業以来、三十数年ぶりなので、世の中も変わるわけです!

そのまま従姉に教えてもらった地図を頼りに伯父の家へ!

伯父の家も建て替えたとは、聞いていましたが、子供の頃のイメージと大きく違い、一瞬間違えたかと思いましたが、表札があっていたので。

久しぶりに会う伯父ですが、元気でした!!!

従姉に頼まれた品物と母からのお土産と姪と甥の写真を渡しました。

どちらも喜んでいただけた様です!!!

少ししてから疲労がピークを迎えつつあったので、仮眠と瞑想をしました。

終わってから下に下りると爆音のテレビの前で伯父も寝ていました。

特に声もかけず、唯TVを観ながら座っていました。

伯父が起きてからもこちらからはあまり声をかけずに聞かれた事だけを答えていました。

伯父には、伯父のペースがあると思いますし、無理に合わせる必要も無いと思いましたので。

日頃は、猫との生活ですが、唯一緒にいるだけでも違うと思いましたので!!!

14時になると近所のお墓に御参りして、15時チックインの近所の宿に向かいました。

伯父は、明日も来て欲しい様でしたが、また来ると約束して別れました。

近所の宿では、ゆっくりと温泉に浸かり、夕食後は、昨夜の疲れもあるので、早めに休もうと思います!

近所の宿

今日の食事
朝食:アイスクリーム、ブラックコーヒー。
昼食:緑茶。
間食:お米チョコ。
夕食:秋田三昧(比内地鶏、きりたんぽ等秋田の料理を色々。美味かった!!!)

今日の天気(秋田市:参考程度)最高気温26.7℃。最低気温17.0℃。湿度70%。