Lignponto

ある物観の旅の記録

ヨーロッパ・コーリング 地べたからのポリティカルレポート

2016-09-02 21:28:40 | 読書感想文
著者:ブレディみかこ

発行所:株式会社岩波書店

著者は、在英20年の保育士であり、ライター。

本書は、著者の目から見た英国やヨーロッパの政治状況のレポートです!!

英国に住んでいるので、英国からのレポートが多いですが、スペインのポデモスやパリの同時多発テロ等も扱っています!

著者の視点は、左派なので、左派からの観たヨーロッパの現状と言って良いと思います!!!

非常に興味深く読ませていただきましたし、刺激になりました!!!

本書は、2014年の3月から2016年2月までのヨーロッパでの記録と言って良いかもしれません!

ヨーロッパの現状は、右対左と言う横の対立を通り越して、上下と言う対立に突入しているそうです!!

そう言う意味からも今後日本でも起こりうる可能性があるかもしれませんが・・・???

けど、国民性の違いからそうなるかどうかは疑問ですが?

自分たちの生活や権利を守る上でも主張すべき時には主張しなければいけないと思いますが!!!

また英国では、草の根の活動が盛んで、それが政治に直結しているという話しは、非常に興味深かったです!!!

やはり英国では、未だにパンクの精神が生きているのかもしれないと思いました!!!

本書は、非常に興味深かったので、他の著作も読んでみたいと思いました!!!

ちなみに著者は、Yahoo!ニュースでレポートもしてますし、ブログも書いているので、そちらもリンクしておきたいと思います!

Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/

ブログ
http://blog.livedoor.jp/mikako0607jp/

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、雑穀米の玉子おじや、プロセスチーズ、アイス巨峰。
昼食:緑茶。
間食:ブラックコーヒー、ありあけのハーバー、胡桃饅頭、ブラックチョコレート。
夕食:鮪の山掛け、納豆、ところてん、めかぶ、ゴーヤとちくわと茄子の煮物、なめこと豆腐の味噌汁、ヨーグルト。
夜食:幸水梨。

今日の天気最高気温31.2℃。最低気温24.1℃。湿度60%。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。