Lignponto

ある物観の旅の記録

エスペラント日本大会2016

2016-10-06 19:26:56 | エスペラント
今週末の連休にエスペラントの日本大会が滋賀県の近江八幡市で開催されます!

母は、参加しますが、残念ながら私は、不参加!!

私も一応日本エスペラント協会の会員なので、本部からお誘いがきましたが、そうしょっちゅう参加できません!

来年は、横浜での開催なので、プログラム次第ではと考えていますが・・・・!

日本大会と言っても参加するのは、日本人だけでなく、海外からの参加者もいます!!

今年は、どうなんでしょうか?

母は、明日から大会にかこつけて関西に小旅行に行きますが、母の楽しみなので、私としては、問題無し!!!

問題は、父かもしれませんが・・・・・?

まぁ何とかなるでしょう?

ここの所私のエスペラントの勉強は、おざなりになっていたのをぼちぼちと再開し始めました!

こちらは、急ぐ旅ではないので!

私の年齢でも日本のエスペラントの世界では、まだまだ若造ですから!!(苦笑)

恐らく参加費さえ払えば、飛び入り参加も可能かもしれないので、近江八幡市近郊の方は、問い合わせてみると良いかもしれません!

もし、一般公開の講座があればそれだけでも楽しめられるのでは?

日本エスペラント協会
http://www.jei.or.jp

今日の食事
朝食:ブラックコーヒー、バナナ、雑穀米の味噌おじや、胡瓜と人参の味噌おじや、プロセスチーズ。
昼食:緑茶。
間食:豆大福、二十世紀梨、ブラックコーヒー。
夕食:雑穀米、もずく酢、人参と胡瓜のぬか漬け、油揚とキャベツの味噌汁、ゴーヤの肉付け、ソーセージ、ゴーヤチャンプル、キャベツと胡瓜のサラダ、蒸し野菜(じゃが芋、南瓜)。

今日の天気最高気温31.8℃。最低気温23.6℃。湿度48%。