Lignponto

ある物観の旅の記録

天真体道の自主稽古(その149 13・04・15~19・04・15)

2015-04-19 23:59:38 | 天真体道
4月13日(月)無し。

4月14日(火)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(33分53秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。唯その世界を観させていただく。空間は、様々に変化。頸椎を調整される。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

4月15日(水)午後:稽古(50分)準備体操、ジョギング(30分)、徒歩15分、整理体操。

無茶をしたくなったので、走れる所まで!中々良い感じ!走った後は、下半身が筋肉痛。

4月16日(木)無し。

4月17日(金)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(42分40秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。様々に変化する空間を観させていただく。更に深く入る様に試み縮ける。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

4月18日(土)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(44分52秒)。

始めると光りと闇の世界へ。統一されて空っぽに。大きな氣を感じる。体が整う。様々に変化する空間を観させていただく。更に深く入る様に試み縮ける。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

午後:稽古(55分)天真柔操、抜納刀(その143)、月影剣八種、東風、電光、蒼海波濤剣、天真五相(座位、正、片手、養気体)。

稽古ができたので、ストレスも緩和されたみたい。

4月19日(日)午前:天真柔操、高速深層瞑想法(46分54秒)。

始めると薄明るい光りの世界へ。統一されて空っぽに。徐々に全身に氣が満ちる。空間は、様々に変化。清いイメージ。唯その世界を観させていただく。集中が切れそうになるのを堪えるが、切れた所で止めさせていただく。

夜:本部棒術クラスの稽古に参加。

天真体道のサイト
http://www.tenshinkai.jp

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

新体道の稽古(その688)

2015-04-19 23:17:13 | 新体道
新体道棒術の稽古に茗荷谷に行ってきました!

今日は、体調不良気味でしたので、昼間の予定もキャンセルさせていただきました!

早めに道場に着きましたが、今日までのアースデイにほとんどの方が参加しているので、稽古開始から30分を過ぎても誰も来なかったら帰ろうと思っていました!!

そうしたらA師範だけはいらっしゃいました!!!

まぁアースデイの方も忙しかったらしいので仕方が無いです!

私も準備号令の当番でなければどうなっていたかはわかりませんが・・・。

しかし、今日は、私にとっては、非常に有り難い稽古でした!!!

A師範にマンツーマンで、稽古をつけていただきました!!!

こう言う事は滅多にありませんので!

主に弐段の審査種目である流れ一文字と真常・大をやりました!

この二つの関連稽古で、出をとる事と真常・大の攻撃の動きは、少しは体に染みたと思います!

稽古の合間にアースデイの事を掻い摘んで伺いました!

成功らしいですが、これが会員の増員に波及すれば良いですが・・・!!!

やはり外に出て行かないと何も伝わらないんですね!

また相手を良く観てあわせる様にとアドバイスしていただきました。

A師範ありがとうございました。

主に天真柔操法、立ちジャンプから一人ワカメ、開脚前進・大、ワカメ体操、ワカメ体操から入り身、出をとる稽古へ、基本技四種、ステップその1~6、ステップを使った龍飛受け、流れ一文字、真常・大(私は、攻撃のみ)、天真五相・正、整理体操。

新体道のサイト
http://www.shintaido.com

今日の食事
朝食:無し。
昼食:ヨーグルトと果物のスムージー、蒸し野菜と玉子のぶっかけうどん、コーヒー。
間食:スニッカーズ。
夕食:発泡酒、トンカツ、ポテトサラダ、もずく酢、玉葱のサラダ、キャベツの千切り、小松菜の胡麻和え。

今日の天気最高気温17.0℃。最低気温12.0℃。湿度71%。

「新オヤツ断ち!!」から四年と八ヶ月

2015-04-19 14:30:26 | ダイエット
今日は、計量の日です。

今月の体重は、83.1キロ。体脂肪は、29.1%、BMI値29.2。

体重は、先月に比べてプラス0.6キロ。最初に比べてプラス2.3キロ。
体脂肪は、先月に比べてマイナス0.2%。最初に比べてプラス0.5%。
BMI値は、先月に比べてプラス0.2%。最初に比べてプラス2.5%。

体重の場合加齢によるのか鍛えているせいなのかよくわかりませんが、体脂肪が微減なので、両方かもしれない!

体重は、これ以上に増やしたくないが、それ以上に体脂肪とBMI値を28%代に落として安定させたい!!!

あと少しだが・・・・!