日常英会話必須基本16動詞 come動詞でこれだけ話せる その5

2016-04-11 11:18:50 | go-come動詞でこれだけ話せる

どうして日本人だけが英語を話せない?

comeの基本的な意味が、「目の前に現れる、出現する」ということなので、「原形動詞フレーズが表す行為をするために出現する、来る」といった表現となる。
文法では、このto+原形動詞フレーズを不定詞の副詞的用法と言われている。
この用法では、goと同様に以下のようにandを使って表すことが多い。

[今日の学習]



当教材を購入された方には、「対照学習」をお進めします.
今まで学習したgoの動詞フレーズと今回から始まるcomeの動詞フレーズはちょうど表裏の関係にあります。
goを「行く」、comeを「来る」と丸暗記したところから英語オンチか始まりました.
comeの本質的な意味は「出現」です.

前回以下のようなパターンの表現が登場しました.
 (1) come to+原形動詞フレーズ 「ある行為や行動に到達して出現する」
  come to like it.
  それが好きになる
  come to like you.
  あなたが好きになる
  come to make friends.
  親友になる/知り合いになる

今回登場するのがまったく同じ形をしていますが、意味が異なり「~するために来る」といった表現です.
  come to meet me again.
  出現する 再び私に会うために
  再び私に会いにやって来る
上の表現はandを使っても表現できます.
  come and meet me again.
さらにかつて登場したgoの同じパターンの表現と反対の意味になっています.
教材を購入された方は、ぜひこのgoのパターンと対照学習をしてください.使える語彙が増えます.
  go to see the movie.
  映画を見に行く
  go and see the movie.
  映画を見に行く
[comeの動詞フレーズ]
comeの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのcomeの動詞フレーズだけで,合計104の文例が所収されています。
一部サンプルを公開しています。ぜひご覧ください。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【comeの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

【解説】
[V感覚] come to+原形動詞フレーズ/come and +原形動詞フレーズ

【POINT】

comeの基本的な意味が、「目の前に現れる、出現する」ということなので、「原形動詞フレーズが表す行為をするために出現する、来る」といった表現となる。
文法では、このto+原形動詞フレーズを不定詞の副詞的用法と言われている。
この用法では、goと同様に以下のようにandを使って表すことが多い。

  You must not come and meet me again.
  あなたは二度と私に会いに来てはいけません

ちょうど先に登場したgo and 原形動詞フレーズの表現と裏返しのようになります。

  You must not go and meet her again.
  あなたは二度と彼女に会いに行ってはいけません
(5) 2時と3時の間に私のところへ来てください!
(7) 彼女は私たちを訪ねてやってきた
(8) 彼は親切にも空港へ迎えに来てくれた
(9) 彼は酔っ払って仕事に来た
(10) 来て飲まないか?
(11) 私たちのパーティーに参加してください!
(12) 来週うちへいらっしゃい!
(13) ここに座りに来なさい
など15の文例が所収されています。

【瞬間英作トレーニング】
(1) あなたは二度と私に会いに来てはいけません
● You must not+原形動詞フレーズ 「あなたは決して~してはいけません」
     come to meet me again
(2) さよならを言うときがやってきました
     come to say good-by
(3) 彼女に会いに来たのですか?
     come to see her
(4) 来週うちに来てください!
     come to see me

【解答】
(1) You must not come to meet me again.
(2) The time has come to say good-by.
(3) Did you come to see her?
(4) Come to see me next week, please!

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています.

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション
------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
come to see mecoming to see mecome to see me
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
come(s) to see mecome to see me
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)私に会いに来る

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  She sometimes comes to see me.
  彼女は、時々私に会いに来ます
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  She sometimes came to see me.
  彼女は、時々私に会いに来ました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  She will came to see me.
  彼女は、私に会いに来るでしょう
  She may come to see me.
  彼女は私に会いに来るかもしれません
  She wants to came to see me.
  彼女は、私に会いに来たがっています
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  She is coming to see me.
  彼女は、今私に会いに来こようとしています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  She have often came to see me.
  彼女は、しばしば私に会いに来たことがあります

   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

【対照学習】ができるのが特色です。
これは英語の語彙を有機的にとらえることが可能です。具体的な指示は当ブログ内で行います。
 「HTML版動詞フレーズ感覚別表現」

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。この第2クールでの改訂では、オンライン講座用の3つの専用ブログではネイティブスピーカーによるトレーニングは音声同期となります。スマートホンなどで気軽に学習してください。毎日約20分程度の学習で英語脳習得ができます。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」


 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------------------
【お知らせ】
 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る