(英語で)ひとこと言いたい

2015-04-10 10:02:45 | seem-say動詞でこれだけ話せる

 「東京から来たボスとの意思疎通がうまくいかない」。大手邦銀のニューヨーク事務所で働く米国人が吐露していた。原因は「ボス」の英語力にあるというが、こんな告白は数え切れないくらい聞いた。
 将来のネットワークを構築できる米国の有力大学では、日本企業が派遣する社員の数が激減し、韓国や中国勢に圧倒されている。若者が留学そのものに関心を失ってきたこともあるが、関係者によると最大の理由は英語試験による門前払いである。

 外交官ですら英語をはじめとする外国語力に改善余地がある。情報活動は概して、「収集→編集→判断」という3つの流れがあるが、語学力が拙ければ、最初の段階でつまずいてしまう。
 文部科学省が、高校生の英語力が政府目標に届いていない調査を最近発表した。米国留学に必要な英語運用能力テストにおいて、日本人学生の成績はアジアにおいて下位にあり、韓国、中国をも下回る
      ある週刊誌からの引用記事です。

ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)
外国では常識となってる考え方なのに、なぜ日本人だけがそれをできない?!
当研究会の教材は、すべてこの「ひとまとまりの行為・状態論」によって制作しています

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[今日の学習]

まだsayが残っていました。お詫びします、今月でsayの動詞フレーズで基本16動詞の展開が終了します。

[sayの動詞フレーズ] 

英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ち、その運用は以下の二つのテーブルによって行われます。

 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】

[sayの動詞フレーズのパターン] 

 [1] say+(副詞)
    I say!
    (呼びかけで) ねえ,おい,ちょっと

 [2] say+名詞 (目的語)
    I want to say a word.
    私はひとこと言いたい

  say to+~ing形動詞フレーズ
   What do you say to dropping in here for a cup of tea?
   ここへ入ってお茶を飲みたいんだけど、あなたはどうですか?

 [3] say+(that) +節
   They say that my brother is sick.
   兄が病気だと言われている
----------------------------

 [1] say+(副詞)
   You may well say so.
   あなたがそうおっしゃるのはもっともです

sayは、「ことばを発する」、つまり「言う」という意味を表す一般的な動詞だが、(21)~(25)にあるように、「~と書かれている」「~と書いてある」といった意味もある。

  Many history books says. 
  歴史の本に書いてあるよ

【英語発想を身につけなさい】

   Say so.
   そうおっしゃる
    ↓
  You may well say so.
  あなたがそうおっしゃるのはもっともです

【Sample Sentences No.05-1】
  (16) Say no more!
    もう何も言うな、もう聞き飽きた!

「彼女はまだ30歳前だと思うよ」「3時頃はどうかなぁ」「穏やかに言う」「ゆっくり言う」「そう言う」「十分に話す」「次に何を言う」「(多くの歴史の本などに)そう書かれています」「(標識などに)「入るな!」書いてありました」「(手紙などに)たくさん書いてあるよ」など
以上の記事は「日常会話必須基本16動詞編HTML版」から引用しました。

英会話必須基本16動詞 HTML版

英会話必須基本16動詞 HTML版 発想別

英会話必須基本16動詞 HTML版 menu
------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
say sosaying sosaid so
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
say(s) sosaid so
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)そう言う

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  You say so don't you?
  あなたは、そう言っているんでしょう?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  You said so didn't you?
  あなたは、そう言ったんでしょう?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Will you say so?
  あなたは、そう言うつもりなの?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  Do you remember me saying so? 動名詞
  あなたは私がそう言ったことを覚えていますか?
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  You have ever said so?
  あなたは、かつてそう言ったよ

対照学習のための準拠教材 日常会話必須基本16動詞編HTML版」
----------------------------------
【sayの動詞フレーズ】

sayの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのsendの動詞フレーズだけで,合計83の文例が所収されています。
サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【sayの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より
---------------------------------
【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る