(英語で)あなたの電話番号を教えてください!

2015-05-11 11:00:00 | get-give動詞でこれだけ話せる

日本人が英語を話せないのは英語のしくみを知らないからだ
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています。
askの動詞フレーズ
相手にことばで働きかけて、相手方の好意による情報や行為を提供してもらおうとすることです。日本語では、「情報」を求めるときは、「頼む」、「情報」を求めるときは「尋ねる」となります。
「尋ねる、質問する」から、「(人に)依頼する、頼む、求める」、さらに「請求する、要求する」と意味が拡大します。
【反意語】answer 相手方の立場になり、働きかけに応ずるという意味。
  (1) May I ask (you) a question?
    質問していいですか?
   ● May I+原形動詞フレーズ? 「私は~してもいいですか?」許可を求める
  (2) She asked me what I wanted to do.
    彼女は、私が何をしたいか聞いてきた
   ● VOO感覚
    ask 人+疑問詞節 (what I wanted to do)
  (3) Don't ask a girl's age!
    女性の年齢を尋ねてはいけません!
  (4) Might I ask your name?
    失礼ですがどなたさまでしょうか?
   ● Might I+原形動詞フレーズ? 
    「私は~してもいいですか?」許可を求めるよりていねいな表現

青文字で表記したフレーズを声を出して読みその意味をイメージしてください。
【ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞(HTML版・音声つき)】より抜粋
全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

【今日の学習】

今回も、「7つの動詞で身につける英語感覚」中嶋 太一郎 (著)(はまの出版)からの抜粋記事です。
今回もgiveの動詞フレーズです。

第2節 giveの動詞フレーズ

【giveの動詞フレーズ 基本パターン】

 [1] giveをV→O感覚で使う
   Give your telephone number!
   あなたの電話番号を教えてください!

 [2] giveをV→O→O感覚で使う
   Give me your telephone number!
   私にあなたの電話番号を教えてください!

 [3] giveをtwo-word verbsで使う
   He unwittingly gave away the secret.
   彼は何気なくその秘密を漏らしてしまった

以上、giveの動詞フレーズのパターンはたったの3つです。getの動詞フレーズと違って非時制の動詞フレーズ
を身ちびないことに注目してください。

[2] giveをV→O→O感覚で使う

  give+名詞+名詞
  Give me your telephone number!
  私にあなたの電話番号を教えてください!

V→O→O感覚の動詞フレーズの特色は、動詞(V)がそれを対象・目的とする2つの名詞を伴い、動詞+名詞+名詞の形でひとまとまりの意味ある単位を作り上げていることだ。この2つの名詞はいずれも目的語(O)となっている。
一般的に言えば、give someone somethingのパターンとなる。

このV→O→O感覚はV→O感覚の展開した形だと言っていいだろう。何かを与えるのだが、その対象まで表現したパターンだ。

【英語発想を身につけなさい】
  Give your telephone number!
  あなたの電話番号を教えてください!
       ↓
  Give me your telephone number!
  私にあなたの電話番号を教えてください!
       ↓
  Give your telephone number to me!
  私にあなたに電話番号を教えてください

ちなみに、to meを使うと「他のだれでもなく私に」という意味になることに注意してほしい。

Navigator Room [5]

●様々な形容詞を使って豊富な表現ができる


T:以下の表現は、「名詞止めの表現」だが、様々な形容詞を使って豊富な表現が見られると思う。

  give me an angry look    私を怒って見る、にらみつける
  give me an absent look   ぼんやり私を見る、放心状態で見る
  give me a dirty look     私にいやな顔をする、非難の目を向ける
  略
  すばやく私を見る
  ちらっと私を見る
  じっと私を見る

S:今まで、このような日本文を英語にする場合、日本語からの発想からか、どうしても<動詞+副詞>の形を思い浮かべていました。

T:そうだろうと思うよ。例えば次のような表現だね。

  look at me angrily
  look at me absently
  略

T:もちろん、これらは正しい英文だが、先にも言ったように、giveを使った英文の方が、日常会話では英語のリズムを持ったとても英語らしい表現なんだ。どんどん使ってもらいたいものだね。

【Sample Sentences No.13-2】
  (2) Give me your autograph, please!
    私にあなたのサインをください!
  (5) Don't give me your cold!
    私に風邪をうつさないでくれ!
省略

   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編
      PDF版より抜粋

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版サンプル

   日常会話必須基本16動詞編
      HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
      「日常会話必須基本16動詞編HTML版」に含まれています。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
give me an angry lookgiving me an angry lookgiven me an angry look
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
give(s) me an angry lookgave me an angry look
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VOO感覚(動詞+目的語+目的語)私を怒って見る 

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  She gives me an angry look.
  (ふだん)私を怒って見る、にらみつける
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  She gave me an angry look.
  (過去に)私を怒って見た、にらみつけた
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  She will give me an angry look.
  (今から)私を怒って見るだろう、にらみつけるだろう
  She is going to give me an angry look.
  (今から)私を怒って見る、にらみつけるだろう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  She is giving me an angry look. 状態/現在進行形
  (今)私を怒って見ている、にらみつけている
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  She has ever given me an angry look.
  (かつて)私を怒って見たことがある、にらみつけたことがある

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

--------------------------------------
【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る