川口はいいところよ・・  ようこそ新潟へ

新潟県中越地震震源地から今年で早や12年。そげ落ちた信濃川の河岸段丘の表土も自然の力で草木が戻りました。

10月31日の川口町&emojisun;

2006-10-31 08:38:35 | ワブログから引っ越しました


お早うございます。

今朝も深い霧の川口町でした。

今日は降水確率0%。いい天気になりそうです。





我が家に甘がきの顔をした渋柿も晩秋の姿になりました。

切っても切っても枝が伸びて身の程知らずのように実がつき垂れ下がってしまいました。実が熟す頃すずめが押しよす事でしょう。





見てくれてるかいないかわからないけど、一人で悶々としていてもらちがあかないよ。

自分の気持ちを整理するのには誰でも少し時間がかかるよ。

焦る気持ちは分かるけどここは一呼吸いれてちょっと休憩しよ?

気持ちが固くなっている時はしかないから身体をほぐしてみて。

人一人どーにでも生きていけるから、

今は針の穴くらいにしか先が見えてないのよ。



こんな時はごろんたしながら休むにかぎるのよ。



何も考えないで好きな音楽でも聴きながらぼーっとしてていいんだから。

悪い事しているわけではないよ。

なんとかなるさ&emojiface_glad;












10月30日の川口町&emojicloudy;→&emojisun;

2006-10-30 08:16:59 | ワブログから引っ越しました
お早うございます。

昨夜はバラバラっと屋根をたたきつける雨の音が時折強くなっていましたが今朝は暖かく感じる晴れの朝になりました。

それでも予想最高気温は17~19度。身体が寒さになじんできました。







さくらの葉も紅葉した後、落葉がまして来ました。

いよいよ霜降が過ぎて晩秋にはいりました。

新潟では菊祭りが始まりました。

新潟市では27日から、浦佐(南魚沼市)では31日から、新津,弥彦は11月1日からです。

その1日は堀之内(魚沼市)では御神送りです。出雲大社に集合し、縁結びの相談を1ヶ月かけてする予定で近郷の神様が皇大神宮から出発するそうです。

しばらくはこのあたりの神様は留守になります。




亡くなってからも  (修行僧)

2006-10-29 21:03:57 | ワブログから引っ越しました
先日、おじの葬儀で東京に行って来ました。
おじさんは80歳まで鉄棒の大車輪ができ、サラリーマンとして働いていました。
物静かで、でしゃばることはありませんでしたが、困ったことがあると必ずそばにいてくれました。手に負えないものは、手弁当で解決してくれました。
私たち親戚の守り神的存在でした。

葬式でも普通は、兄弟の長男が代表して出席することが多いのですが、今回は一族郎党のほとんどが集まりました。
小学生のとき以来お会いしていなかったおばさんとも再会できました。
妻もすべての親戚の方々に紹介することができました。

徳のあるおじさんは亡くなってからも、わたしにこんな出会いをくれました。


10月29日の川口町&emojisun;→&emojiumbrella;

2006-10-29 08:43:25 | ワブログから引っ越しました
お早うございます。
今朝7時頃の太陽です。高い雲を下から照らしたような光です。
雲は丁度水面に浮かぶ薄氷のようでした。
今日は川口町を初め県内各地で収穫祭が開かれています。
小千谷市でも午後3時まで第46回全国農林水産祭参加新潟県錦鯉品評会一般公開が桜町の小千谷市総合体育館コミュニティプラザで開かれています。今朝のNHKニュースで農林水産大臣賞を受賞された小千谷市の男性が嬉しそうにインタビューに答えていました。良かったですね。
越後川口SA(上下)でも震災に耐えた水槽で元気な錦鯉が泳いでいます。2日に一度のえさやりです。あんまり欲しがるので少し多めに与えていましたら病気になってしまいました。鯉も人も程々が肝心です・・
普通池の鯉は上から見ますよね。SAで泳いでいる鯉は横から見ることになりますので飼育管理をお願いしている方は水槽に放つ鯉は横から見て美しい柄の鯉を選んでもってきてくださるのだそうです。