スパゲッティな日々

いわゆる「マカロニウエスタン」に翻弄される日々のことである。

ロス・アルバリコケス - サンミゲル、アグアカリエンテ…

2016年08月30日 | Weblog
そろそろ10月のアルメリア・ツアーの予習をしなくてはいけませんね。

今回は、10名の同志たちとの旅となります。

今まで、アルメリアでは日本人には会ったことが無かったので、かつてのロケーションを日本語で

「あーでもない、こーでもない」と大騒ぎ出来ると思うと、今からワクワクしています。

さて、メンバーがツアー日程の最初に訪れる予定になっているのが、「ロス・アルバリコケス村」です。

アルメリアの市街地から、真東に30kmほどの直線距離にある小さな村です。



最も有名なのは、「夕陽のガンマン」の「アグアカリエンテ村」です。

以前、この村のロケーション・マップを作ったので、見てみてください。



小さな、歩いて回っても2~30分のコースの村なのですが、「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」「復讐無頼」「荒野のプロ・ファイター」

「怒りの荒野」の5作品のロケ地となっているのです。

そこにあるのが、いつも利用させていただいている「オスタル・アルバ」Hostal Alba。

とっても安い値段で泊まれるホスタルで、料理もとっても美味しいのです。

メニューやワインのラベル、著作権クリアしてないと思うけど、とっても素敵です。





ツアーに参加される同志たち、以下のリンクの画像を参考にして、ご自分で映画の背景の村を確認しておいて下さいね。

ロス・アルバリコケス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アントニオ・ルイースさんの勇姿

2016年07月19日 | Weblog
「アントニオ・ルイースさん」って誰だっけ?

そう、「夕陽のガンマン」でクリント・イーストウッドに胸ぐらつかまれて脅されたワルガキですね。笑



彼は、今、スペインのある町の警察官ですが、「続・夕陽のガンマン」生誕50周年記念のイベントに出演するために
ガンベルトが必要とのことで、一ヶ月ほど前に私に相談が舞い込みました。

得意の分野ですので、仕事の合間にイーストウッド・タイプのホルスターを制作して送りました。





それを付けての勇姿がこれです。
さすが警察官、まるで保安官のような容姿です。







さて、10月のマカロニ・ロケ地ツアーですが、予習のためにロケ地講座をそろそろ始めます。

どの映画のどのシーンを見ておけば良いか。

キャプチャーして印刷しておいて下さい。

スマホに画像保存してあってもだめなんです。アルメリアの太陽にスマホの画面は負けてしまって、屋外では何も見えないんですよ。









コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

マカロニ・ロケ地ツアー in 2016

2016年07月18日 | Weblog
来たる10月5日から12日までの8日間に渡るマカロニ・ロケ地を巡るツアーの案内の準備に入りました。

私は、皆さんよりも10日ほど早くスペインに渡りますよ。

最初の何日かはマドリッド近隣のロケ地の未確認の場所をレンタルバイクで巡ります。

その後、列車でマラガに移動して、再びレンタルバイクでアルメリアまで移動し案内する場所の下見をします。

盛りだくさんのロケ地をいかに効率よく巡ることができるか…



アンダルシア地方のマカロニロケ地の主だった地点を記してありますが、このほとんどを訪れる予定でいます。

参加される方々は楽しみにしていてください。



スペイン全体では、けっこうたくさんの地域でマカロニウエスタンが撮影されていたのですよ。
黄色いピンがロケ地です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「続・さすらいの一匹狼」完全版CD

2016年07月04日 | Weblog
ベネデット・ギリアの音楽は面白いですね。

どこかぎくしゃくしたような音の構成が、なぜか面白いハーモニーを奏でていて何度聞いても飽きません。

今回のCDは全31曲ですが、約半分は新たに追加された楽曲でシングル盤に収録されていた主題歌(モノラル)
に加え、ステレオバージョンと別バージョンの主題歌が含まれています。

50年も前に作曲された楽曲ですが、新たな発掘があると今後も期待できますね。

今後もマカロニのさらなる追加曲のあるアルバムが発売予定だとかで、本当に楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バド・スペンサーがお亡くなりになりましたね

2016年06月29日 | Weblog
86歳だそうです。

好きなのは、ジュゼッペ・コリッツィ監督作品と風来坊シリーズの2作です。

もしかすると、今年のスペインでのマカロニ・フェスティバルにいらっしゃるかと期待していたのですが…

心からご冥福をお祈りいたします。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加