のぶさんの花便り

デジカメと花に夢中な《のぶさん》ですが
これからは、風景やスナップにチャレンジ

大曲の花火

2008年08月25日 11時13分54秒 | 写真








クラブツーリズムの大曲花火観覧ツアーに参加。大曲の花火を観覧&撮影に出掛けま
した。ご覧のような小雨模様でしたが、花火師の技を競う華麗な花火が次々と打ち上
げられ会場に詰めかけた観衆の歓声がこだまします。


(大曲花火競技大会:秋田県大仙市大曲地区 2008.08.23 撮影)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に咲くバラ ⑤ | トップ | 夏に咲くバラ ⑥ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんちゃん)
2008-08-25 15:58:13
雨の中での撮影大変だったでしょうね。
横一列に開いてる花火、綺麗に撮られて素晴らしい(パチパチ)
来年は行ってみたいですね。
べんちゃん (のぶさん)
2008-08-25 17:06:07
こんにちは
苦労して出掛けた甲斐がありました。
花火打ち上げ中は、時々雨が止んでくれ助かりましたが、雨着は
着たものの相当濡れてしまいました。
この花火大会は、会場の雄物川が台風などの影響で増水し会場
設営が不可能な場合のみ中止となり、少々の雨でも決行。
時には来場者が、ずぶ濡れ泥まみれになっても花火は打ち上げら
れることでも有名です。
見逃しました (北の白樺)
2008-08-25 20:52:11
 今晩は。
素晴らしい映像ですね、NHKの中継を来客のため見ることが出来ませんでした。残念!!。

 この様な花火(夜景)を撮影するには、なにか特別なカメラを使用するのですか?


お久しぶりです! (makojunn)
2008-08-25 21:55:34
のぶさん、しばらくでした。
私も一昨年大曲に花火を撮りに行きましたが、規模が大きくすばらしかったですが、、場所取りとかが大変で、暑い中を、歩き回った思いがあります。
夏に咲くバラの数々とても鮮明で、きれいですね
いつも感心するのですが、花の名前もきちんと調べられのぶさんの性格があらわれているようですね
フクチャンものぶさんも夏休みもなくブログを次々更新されてましたが、、、私は訳ありで、しばらくお休みしてました。のぶさんのこの欄には、2度コメントしたのですが、認証されずでした、、、もう一度
トライ、、、。


私も訳ありでブログを
お久しぶりです。 (makojunn)
2008-08-25 22:11:14
のぶさん ご無沙汰してました。
大曲の花火行かれたんですね!雨の中ご苦労様でした。でも大規模なこのような花火は、めったに見られないですもね、、、。私も一昨年暑い中場所取りとかいろいろ大変でしたが、車に泊り込みで撮影してきました。でも花火は初めてだたので、上手く撮れませんでした。
私は訳ありで、ブログをしばらくお休みしてましたがこの欄には2度コメントを書きましたが認証していただけなかったです今日はどうでしょうか、、、?
北の白樺さん (のぶさん)
2008-08-26 00:26:02
こんばんは
NHKのBSハイヴィジョンで中継したようです。
観るだけであれば、テレビで充分かもしれません。
現地に行けば臨場感や雰囲気を満喫できます。

花火の撮影ですが、M(マニュアル)モードのある
カメラで、リモートレリーズが使える機種が望ま
しく思います。それから三脚が必要です。

撮影設定は、ISO感度:100、絞り:11、シャター
は、2~5秒。デジカメの特徴である、撮影後の
モニターチェックができ、シャター速度は随時に
変更しながら撮影を試みることが重要です。

何れにしても数秒間にどのような画像を撮るかは
多くの花火会場に出掛けて、花火をよく知ること
が重要に思います。
makojunnさん (のぶさん)
2008-08-26 00:31:17
こんばんは
ブログには、かなり管理者の性格が反映しますね。
自分自身の年齢を踏まえブログ作成を心掛けております。
写真撮影は、さほど気を使いませんが、拙い文章を書く場合、
文章力のなさを嘆き、せめて誤字脱字のないように心掛けて
おります。
花名は、できるだけ正確に。バラの品種名や一行コメントは
様々なサイトを参考にさせていただき書いております。

大曲の花火は、今回はじめてですが、最近は桟敷席を確保す
るようになり、出費になりますが、賢い場所取りと言えます。

花火撮影の極意は、花火をよく知ることであると思い撮りま
すが、100枚中に納得できるのは5枚で5%です。
次回の土浦の花火撮影では、10%を狙います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事