畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

最高!枇杷豊作

2017-06-14 15:36:16 | 植物の効能

庭にある枇杷の樹の殆どに実が付いています

実生から育てた樹は18年経ってから実を付け始めました。

長崎で有名な茂木枇杷の苗を買って育てたものは、二年目から実を付け始め

特に今年はたわわに実り、嬉しい限りです。

 

           

     自家製ですから、完全無農薬、無肥料。

     するとすれば、枇杷葉等で作った腐葉土を根元に置いた位でしょうか。

     売っても良い位有りますが、見かけが悪い物等有り、自然そのままです。

     実が生っている樹が大小ありますが、6本有ります。

     お陰様で、昨年のイチジク同様千切っては食べ状態で嬉しいです。

 

     子供の頃、母親から沢山食べるとお腹を壊すと言われ、お腹いっぱい

     食べる事が出来ませんでした。

     枇杷には大変効能があり、葉、種に驚くような効果があります。(アミグダリン含)

     実には然程の効果は無いようですが、食べると美味しいのが一番です。

 

     種の保存には、乾燥、塩漬け等がありますが、私は蜂蜜に漬けています。

     がん患者さんには一日二個の種を食べる様に伝えていますが、

     食べにくい方には、蜂蜜漬けは良いみたいです。

     乾燥した物は、ミルで粉にしてオブラートに包んで飲むと良いです。

 

     明後日、枇杷葉&スギナ&ドクダミを使ってエキス作りをします。

     洗って水気を取った物を、切って35度のホワイトリカーに漬けるだけですが

     病気の改善、打ち身、くじき、ねんざ、美肌、美白効果、やけど等々

     効果は多々あります。

     半年間冷暗所に置くだけで、薄茶色のエキスが出来上がります。

     鉱物性の材料を使った化粧品よりも、安心して使える優れものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然が作る | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む