キャンピングカー  ビークル blog

お買い得情報・ビークルスタッフの日常をお届けします!

ニューモデル車発表!!!その名は???

2010年09月13日 | キャンピングカーラインナップ
こんにちは。
今日はみなさんお待ちかね、ビークルのニューモデル車の発表です。
その名は・・・・・ジャジャーン!「fahrt ファルト」と言います。

 

今回ニューモデルの製作に関わった営業F氏(以下略F)と製作のアキヒトさん(以下略ア)とにインタビューしてみました!!

Q、「fahrt ファルト」のご紹介をお願いします。

F) ご夫婦+ペット連れの方々や団塊の世代の方々に乗っていただくイメージで開発しました。

基本はお二人用(あるいいは+ペット)なので、ベース車は通常のワンボックスとして使えて(ボディサイズ1695mm×4695mm)、
小回りが利く(最小回転半径5.0m)となると、ハイエースロングで決まり!


ア) ハイエースロングベースは車検に必要な室内高を取れる場所がリアとフロントの2ヶ所しかありません。
フロントギャレーにするかリアギャレーにするか・・

今回は広々としたリアベットにしたかったので、フロントギャレーに決定。

  

常設ベッドでと考えましたが、室内幅が1500mmと室内長3000mmというコンパクトな車。
シンクや立ち位置を考えると常設ベッドにするのは難しい・・

ならば、いかに簡単にベッドメイクをするか?
これは、ビークルの技術の見せ所。
これ以上無いくらい(!)スムースなベット展開でカバー。

  

女性が片手でもラクラク。あっという間にベッドに!! お子様が寝れるスペースもあります。

 


F) ペット連れのお客様で要望があるのが、ケージを入れるスペース。
またキャンプをされる方は、テーブル・イス・BBQコンロを入れるスペースが欲しいとの声が多い。

コンパクトな車だけれどもラゲッジスペースを充分に取りたいと考えた時、ベッド下を利用するのが一番とのアイディアで一致。
ラゲッジスペースの高さを取るために、メインベッドを少し高くする事に。

  

ラゲッジスペースはあっても、やっぱりお布団やシュラフはすぐ取り出せる位置に収納したいとの声が多く、リアオーバーヘッド収納棚(オプション)を製作。
また電子レンジが欲しいとの要望に答え、ギャレー下に収納スペースを確保。

 


・・・とお客様の要望を一つ一つクリアしていき、ニューモデル「fahrt ファルト」の内装が出来上がりました!!



Q、「製作していく上で大変だった事は何ですか?」

ア) 二段ベッドが可動式なので、ベッドの長さに対して折る場所の寸法とセカンドシートへのつながりが大変でした。

それと冷蔵庫のユニットがセカンドシート下にあるため、取り回しに工夫が必要で、かなり悩みました。
ヒーター系の送風の取り回しや熱の逃がしをいかにスマートな形の中に収めるかなど・・

    

『なるほど・・・熱の処理などもレイアウトにうまく組み込まれているのですね。
 それにしてもアキヒトさん、こんなに製作途中をお見せしちゃっていいんですか?!』

ア) 今回は特別です!

あと大変だった事・・・

F氏が無茶な要望ばかり言うから・・(笑)



Q、「ネーミングにはどんな意味があるのですか?」

ア) 「旅行」という意味があります。
お客様にいい旅をしていただきたいという思いと、私自身、一からの図面・寸法取りが初めてだったので、これからの旅立ちといいますか・・
ビークルとしても初心に戻る気持ちを忘れない意味を込めつつ、キャンピングカーの原点である旅行「fahrt ファルト」という名前に決定にしました。



Q、「最後にファルトに乗っていただく方へのメッセージをどうぞ」

ア) 他にないレイアウトと利便性を考えた車に仕上げました。
「fahrt ファルト」でいい旅をして頂けたらと思います!



アキヒトさん、F氏、ありがとうございました!

ビークルのラインナップに登場した「fahrt ファルト」。
今後ともよろしくお願いいたいします!!

今週末に開催される「神奈川キャンピングカーフェア」でも登場します!
お楽しみに!




 ☆ランキングに参加しています☆
いつも応援いただき、ありがとうございます。

↓ぽちっとクリックお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村

※クリックしていただくと、ランキングのページに移動します。
さて、ビークルの順位は何位になっているでしょうか???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿