重ね煮料理サロン 野菜と藤原

心と体は繋がっています。食は重ね煮で、心の癒しはアロマやヒーリングをご紹介し皆様の人生の質を上げるお手伝いをしています。

何も否定しない安心で安全な空間です

2009年09月27日 | 料理教室
きょうは、大切な友人と講演会に行ってきました
人事コンサルタントとして、講演やカウンセリングをされている
中野裕弓さんの「ENJOY YOUR LIFE」という講演会です

たくさんのヒントや問題解決につながるお話しを聞きました。
その中で、一番ヒットした話は・・・

「否定しない」ということ。

人格・発言などを自分の解釈で判断して相手を否定しない事。
否定されたら、ほんとに辛いしやる気がわきません。
否定されないという事はとても心地よいことです。

自分が心から信頼している人を「心友」と言います。
その心友との関係が、否定しない関係だとしたら
それは、とても心地よく安心ですよね

私はレッスンでは、いつも「否定しない」を心がけています。
 *料理が苦手
 *包丁がうまく使えない
 *コンビニの食事が多い
 *外食が多い
 *無農薬の野菜は買えない
 *お菓子大好き
 *お肉大好き
全部、オッケーです
ただし、ご自分がそれを心地よいと思っていれば。
もし、不快・変えたいと思ったらアドバイスします。

一番大切な事は、楽しい事を楽しむこと。
誰も、何も否定されない空間。
それは安心で安全な空間です
 

今日は新月です

2009年09月19日 | 料理教室
新月は、「浄化」「解毒」そして
新しい事を始めるのに適した日です

野菜と藤原でも、今日から新設した新しいコースを
スタートされる方がいらっしゃいます。

「サロネーゼコース」
自宅で何かを教えている方やレッスンに通っている方の事を
サロネーゼと言うそうです 

料理の先生として自立するとまではいかなくて
自宅で、ゆったりと知り合いに教えるというペース。
どうも重ね煮を知ると人に教えたくなるようです。
そんな方をサポートするコースです。

ご興味のある方は、直接メールを頂ければご説明します 

さて、今日の新月は・・・
月がおとめ座にあります。

体に関しては、小腸・大腸・脾臓・すい臓に影響があります。
影響とは、人によって良い影響と悪い影響があるということです。

オレンジ色の服を身につけると、消化や便通に効果があるようです。

この日に摘んだハーブは消化機能にいい影響を与えます。

そして、願い事をしましょうね。
10個、自分自身の事を願って紙に書きましょう

皆様に月のパワーが溢れんばかりに降り注ぎますように