洪福寺松原商店街 八百屋の新倉高造商店(2013年2月28日閉店しました) ブログ

横浜市の八百屋の新倉高造商店の二代目として野菜・果物のこと、お店のこと、プライベートのこと、いろいろ書いていました。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風評被害の事をつぶやいたツイッターの反応がすごい!

2011-03-29 05:17:26 | Weblog
ご訪問いただき誠にありがとうございます。毎日、市場で選りすぐった野菜、果物を仕入れる横浜市西区のまじめな八百屋、洪福寺松原商店街の新倉高造商店です。

私はツイッターのアカウントも持っているので、ときどき仕事の事やプライベートの事、気がついたことをつぶやいています。先日、ツイッターで

「福島県産のニラがたくさん売れた。風評被害のため市場で大暴落していたためなんとか力になろうと仕入れた。価格は他産地よりも正直かなり安い!「検査済みのため中央卸売市場に入荷して仕入れたものは安心」と声を張り上げて販売するとお客さまも分かってくれた。うれしかった! #fukushima」

とつぶやいた。ツイッターの140文字という制限の中、私のつぶやきが私の思いの通りに皆さんに伝わるか心配だった。

横浜の野菜・果物の専門店、新倉高造商店
▲私のツイッター画面!


このつぶやきのもとになる出来事は、私が毎日仕入れを行っている横浜市中央卸売市場で福島第一原発の事故で福島産のニラが大量に行き場がなく売れ残っていました。福島県産のニラは放射性物質の基準値を下回っているため出荷制限や摂取制限の対象になっていません。しかし福島県産ということで仲卸、スーパーや八百屋などの小売店から敬遠され大量に売れ残っていたわけです。

正直私もちょっと仕入れるのは悩みました。仕入れて販売してみてお客様の反応が悪かったら売れないわけですからね!横浜市中央卸売市場のニラの担当者から「新倉さん、なんとかしてくれないか」と頼まれ、申し訳ないけど他産地の3分の1ほどの価格で仕入れました。私は値切っていないんですが、販売してほしい量(私の店にしてはかなり多い量)と風評を加味して担当者と私との相対で価格を決めました。

もちろん横浜市中央卸売市場に入荷する前に検査を通っているニラですから販売してもいい品なんですが、店頭に並べて福島県産のニラの安全性、風評被害による価格の安さをお客様に声をかけながら販売しました。お客様の反応も様々で「全然気にならないわー!」「福島産かー!」「そんなこと言ってたらなんにも食べられないわ!」「こんな良いにらがこんなに安くてかわいそうね!」などなど。

見た目の品質、価格の安さで正直他産地のニラよりたくさん売れました。でも本来ならこんなに安い価格では販売できないニラですから喜んでばかりはいられませんが、この状況の中、廃棄するより少しでも買っていただけたほうが良いですからね。

そうしたらこのツイートがすごい反響なんです。普段の私のツイートでは、時々リツイートやコメントが入るだけなのですが、上記のツイートの後、リツイートや返信コメントが80件ほど入って私も驚いています。そのほとんどが好意的な意見で私も勇気づけられました。「私も福島県産の野菜を買う」とか福島県の方から「ありがとう!」とか!あまりにコメントが多いので皆様に返信することが出来ないことをここでお詫びしたいと思います。

日本中の皆さんが関心を持って東日本大震災で被害を受けている東北地方や関東の青果物を心配している様子がよくわかってうれしかった!

ツイッターは単なる遊び道具ではなく、有意義に使えるツールなんだということを再認識しました!

【関連記事】野菜、果物通販の新倉高造商店の「風評」をテーマにしたブログ一覧

「かながわ旬菜ナビ」の番組宣伝に新倉高造商店の新倉忠が出ています!動画はこちらから!
かながわ旬菜ナビ

テレビ神奈川(デジタル3ch)「かながわ旬菜ナビ」で新倉高造商店の高菜漬が紹介されました。
タイトルは「冬の味 三浦で高菜!?」です!


横浜の野菜・果物の専門店。新倉高造商店
野菜通販・フルーツ・果物のネット通販 http://www.yaoya-niikura.com

〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町5-381-13
TEL 045-311-4837 FAX 045-311-4837
お問い合わせは、e-mail  niikura1327@poem.ocn.ne.jp でお受けします。

野菜、果物のことなら新倉商店にお任せ下さい。

新倉高造商店ホームページ  http://niikura.food.officelive.com
ジャンル:
東日本大震災
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神奈川県特産「湘南ゴールド... | トップ | 茨城県産のピーマン(品種名み... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニラ大好きです! (藤原浩行)
2011-03-30 09:17:10
初めまして!
ニラのRTで遊びに来ました。
たまたま、昨日近くのスーパーで栃木産のニラが激安だったので、迷わず買って美味しく頂きました。八百屋さんだって生産者の方々の心痛で胸を痛めてるんだ・・・って事が良くわかりました。心温まる記事をどうも有難うございました。私のブログでも宣伝させて頂きました!

http://blog.livedoor.jp/cfnets_fujiwara/archives/51286445.html
凄いアクセス数! (竹内幸次)
2011-03-30 10:45:14
凄いアクセス数ですね!がんばれ!八百屋!
おいしくいただきました^^ (しぇら)
2011-03-30 14:16:37
土曜日に店先にあったニラ 目が点になりました。なに この安さ!?!?!? 福島産というだけで という・・・福島には農家の友人もいて、親近感ありありのところ。もちろんゲットして いつもよりもニラをたっぷりといれた餃子と おひたしにして お隣さんにもおすそわけしてよろこんでいただきましたよ。それにしても なぜにもっとしっかりとした対応をしないのであろうか 行政は
すばらしい! (さっちゃん)
2011-03-30 18:33:56
私もツイッターから、イトイさん経由でここへやってきました。

自身はニュージーランドにすんでいますが、こんなステキな八百屋さんが日本にはまだあるんだな~って、感激しました。

踏ん張っておられる!!!

私達、ここに住む日本人達も、いろいろ義援金集めに奔走してます。今はこんなことしか出来ないけど、、、9000km離れた地球の反対側から、応援しています!
藤原浩行様 (新倉)
2011-03-30 22:33:22
コメントありがとうございます!

これから夏から秋にかけては東北、北関東の青果物がないと困ります。生産者あっての八百屋ですからなんとか微力でも一助になればと思っています。

藤原様のブログ拝見いたしました。私のブログ紹介していただきありがとうございました。
竹内幸次様 (新倉)
2011-03-30 22:38:24
私もアクセス数見てビックリしました。

このツイートがきっかけで新聞社2社(業界紙と全国紙)から風評被害について取材も受けたんですよ。

コメントありがとうございました。
しぇら様 (新倉)
2011-03-30 22:47:14
本当に良いにらでしたよね!風評被害って難しい問題です。美味しく食べていただいて福島のにらも喜んでいると思いますよ。

コメントありがとうございました。
さっちゃん様 (新倉)
2011-03-30 22:53:31
コメントありがとうございます。

なんとか八百屋業頑張っております!私の周りでは最近廃業する八百屋さんが最近多くて悲しいんですが!

ニュージーランドも地震の被害大きいですよね。お互い出来ることを行っていきましょう!
Unknown (うぃうぃ)
2011-04-03 15:39:28
>検査済みのため中央卸売市場に入荷して仕入れたものは安心


検査についてなんですが、1個1個検査してるのでしょうか?

それとも何個かに1個だけ検査して、残りは未検査のままなんでしょうか?

うぃうぃ様 (新倉)
2011-04-03 17:38:25
産地でJAや行政が検査していますが全ては検査していないと思います。その点では不安が残ると思います。

ただ中央卸売市場には検査済みの安全とされる品物しか入荷していないので小売りの私はそれを信じて販売しています。

うぃうぃ様、コメントありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事