野菜ソムリエPro. AndyのBlog

日本遺産「奈良・吉野」は下市町の野菜ソムリエ&フードツーリズムマイスターのベジフルライフをつづっています。

4年目突入!FMなばり83.5出演♪

2017年02月12日 10時28分47秒 | 野菜ソムリエ活動
2/10(金)
三重県名張市のコミュニティFM「FMなばり83.5」の
「野菜ソムリエAndyのベジフルtime」放送日でした。

おかげさまで、このコーナーも今日で4年目!
ありがとうございますm(_ _)m

4年目突入の今回は大寒波の中での生放送となりました。
オンエア中、時折吹雪(?)でした。

いつもはクルマで名張に向かうのですが、
今日は吉野と宇陀が雪のため、電車移動。


さて、今日のテーマは、昔から風邪予防にオススメといわれている「ネギ」と、

今年は花粉が多く飛びそう?ってことで、和歌山は北山村の伝説のかんきつ「じゃばら」のお話をさせて頂きました。


ところで、ボクが手にしているのは「リーキ」という野菜。

リーキのお話もさせて頂きました。

リーキは西洋ネギで、
普通のネギのようにネギくさくなく、
ネギが苦手な方でも安心して食べれます。

加熱すると独特の甘みとトロッとした食感が特徴です。

軽くソテーしたり、
煮込み料理やシチューがオススメです。

和食でももちろん相性抜群。
天ぷら、お味噌汁、鍋物でもお召し上がりいただけます。

お聴き下さった皆様、ありがとうございました!

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年会。 | トップ | 生放送第1回目にご一緒させて... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエ活動」カテゴリの最新記事