野菜ソムリエPro. AndyのBlog

日本遺産「奈良・吉野」の“アラサー男子野菜ソムリエ”の野菜男子&農ボーイライフをつづっています。

コミュニティ奈良の畑作業

2013年01月29日 18時54分06秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良
先日、野菜ソムリエコミュニティ奈良の畑作業の日でした。

畑に行く途中、奈良県と大阪府の間にそびえたつ金剛山を
眺めると…。

青空の下、雲のカサを被っていました。

で、畑に着くと・・・



ソラマメ、えんどう豆もがんばってます♪
上がソラマメ、下がえんどうです。


まず、玉ねぎに追肥をしました。
玉ねぎもじっくりと、じっくりと大きくなってきました。


その次に畝の準備
ジャガイモと、サトイモを植える予定です。

で、畝の準備をしていると、こんなのを発見。


モグラの穴です。
土が良くなってきた証拠です♪
なぜなら、モグラはミミズをえさにします。
そしてミミズは土のバロメーターと呼ばれています。
つまりミミズはいい土に生息しているのです。

このモグラの穴があったところは、だいぶ土が良くなっていました。
フカフカしているところも。

今年の収穫、より楽しみになってきました。


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「片平あかね」についてもう... | トップ | 「味が出る」ってどういうこと? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。