野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

大阪・八尾の特産品「八尾の若ゴボウ」たっぷり堪能~♪

2014年03月02日 19時50分19秒 | 野菜&果物

2/16(日)、八尾の野菜ソムリエの皆さんの企画で
「八尾若ごぼう収穫会 &若ごぼうづくしのお食事会」があり、
参加させて頂きました。

まずは、八尾の若ゴボウの収穫体験に、
結城農園へ。



立派な若ゴボウです!

大阪府八尾市の特産品「八尾の若ゴボウ」。
普通のゴボウと違い、根っこだけでなく茎や葉っぱも全部食べれるゴボウ。

茎はセロリとフキを足したような風味と食感で、ごぼうの香りがたまりません。
煮浸し、炒め物など、何でも使えます。

そして葉っぱは独特の苦味とごぼうの風味が効いてます。
こちらは佃煮がオススメ。


結城農園の結城さんに、収穫の仕方を教えていただきました。
若ゴボウは、茎や葉が柔らかく、
ちょっとでも力を入れると茎や葉が変色してしまいます。

そのため、収穫にコツがいるのです。


収穫すると、こんな感じ♪


ガッツリ収穫した後、向かったのは、
近鉄八尾駅近くの商店街にあるそば処「楠喜」さんへ。

ここで、八尾若ゴボウのフルコースを頂きました♪


前菜。

鮭の白酒焼


左上から時計回りに、
河内鴨スモーク、やんちゃいなり、若ゴボウと海老・イカのさつま揚げ、若ゴボウの和え物


黒豆の白和え


そばがき入り若ゴボウ呉汁


若ゴボウと桜海老かき揚げ


牛ロースの焼きしゃぶ、ごぼうのそば味噌を添えて。


絹田巻き


葉ゴボウそば


デザートは、
若ゴボウのプリン


さらに・・・

参加者のお一人、浅岡農園さんの
フルーツトマト。

トマトの独特の風味が残っていながら、甘くて食べやすく、絶品でした♪
あっという間に食べてしまいました。


さらに、主催者のお一人、八尾の野菜ソムリエのYさんお手製の
若ゴボウのガトーショコラも頂きました。
若ゴボウの独特の苦味と、ガトーショコラの苦味が絶品でした♪
スイーツ好きにはたまらない1品でした。


さらに・・・
八尾市長の田中誠太市長もご挨拶に!

さらに!
今回は結城農園さん以外にも
浅岡農園さん、やなもり農園さんもご参加。
関西の農業の重鎮的存在の農家さんが3人も勢ぞろい!

非常に刺激的な会でした。

参加者の皆さん、
楠喜さん、結城農園さん
そして、今回のイベントを企画くださいました野菜ソムリエの皆さん、
ありがとうございました!





****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【御案内】吉野発ベジフルClu... | トップ | 日本発!360度プロダクション... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜&果物」カテゴリの最新記事