野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

梅満開☆の下で、農作業!

2013年03月03日 16時46分49秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良
さて、今日(3日)は、
野菜ソムリエコミュニティ奈良で畑作業を行いました。




畑の傍らの梅も、満開を迎えました。

まず、じゃがいもの植え付けを行いました。





元肥を入れて、土でフタをし、
じゃがいもの種芋を置いて、土を被せました。

一昨日の大雨で、土がちょっとぬれていました。
もともとから水はけが悪いため、事前に高畝を準備しました。


この後、スペースが空いていたのでほうれん草の種を播きました。

次に、エンドウの支柱たて。

まず、支柱を立てます。
その次に杭を打って、支柱を補強します。
最後に、ネット(キュウリネット)を張り巡らします。
このネット、張り方の順番とコツがあります。
コツをつかめば、短時間で出来ます。


支柱たて完了!


ソラマメも、だいぶ大きくなってきました。

それ以外にも、夏に日当たりの悪くなるエリアには、
ミョウガの植え付けを行いました。
秋には収穫できるそうです。


また、作業中、うぐいすらしき鳴き声が♪
まだ吉野の山々でもうぐいすの音色は耳にしていませんでした。
ようやく、春という感じです。

次回の畑作業。
今日は梅でしたが、次回は桜に囲まれながらの農作業になりそうです♪



****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺、泊瀬長者亭の「長者... | トップ | 滋賀のご当地野菜「山カブ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエコミュニティ奈良」カテゴリの最新記事