野菜ソムリエPro. AndyのBlog

日本遺産「奈良・吉野」の“アラサー男子野菜ソムリエ”の野菜男子&農ボーイライフをつづっています。

野菜ソムリエといこう!エゴマツアー その2

2017年06月10日 22時21分19秒 | 野菜ソムリエ活動
5/18(木)「野菜ソムリエと行く!エゴマツアー」の続きです。





一行は、「柳生茶屋」に移動。
地元野菜・山菜を使った特別ランチを頂きます。
















ちなみに奈良市東部の地域は俗に大和高原と呼ばれ、
寒暖の差が激しく、野菜に甘みがのります。
そんなお野菜と、旬の山菜を使ったお料理が登場しました。


コチラのご飯、地元産ですが、ただの地元産ではありません。
今や珍しい“天日干し”。
その味は、参加者がタクアンを食べるのを忘れるほどでした。



こちらはデザート。
コーヒーと草餅2種類。
どちらも手作りです。


全員、完食でした。


で、甘みがのった旬のお野菜をはじめ、地元の特産品を
ご家庭でも味わっていただこうということで、
ランチ後は地元産の野菜や特産品の即売会も行いました。












農家さんの皆さん、ありがとうございました。

今回は8名限定とさせて頂き、少人数でのイベントとなりましたが、
幼い子どもさんから大人の方までご参加下さり、
こじんまりするハズが、
盛り上がりはボクの予想以上で、
倍の参加者がいらっしゃるような感覚でした。

また、この日は産経新聞の取材も受け、
5/30の記事として取り上げて頂きました。

※クリックすると拡大されます。



参加者の皆さん、

エゴマを栽培されておられます、
NPO法人奈良市東部エゴマの郷の皆さん、

柳生茶屋の皆さん、

奈良市役所東部出張所の皆さん

奈良市東部地域おこし協力隊の皆さん、

ありがとうございましたm(_ _)m




****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜ソムリエといこう!エゴ... | トップ | 竹本農園さんのさくらんぼ「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。