野菜ソムリエPro. AndyのBlog

日本遺産「奈良・吉野」の“アラサー男子野菜ソムリエ”の野菜男子&農ボーイライフをつづっています。

梅肉エキス&ピザ~野菜ソムリエといこう!下市町ツアー その2

2017年07月06日 20時21分22秒 | 野菜ソムリエ活動
続いて向かったのが、、
ハーブで村おこしをしている
「ハーブの里・へいばら」へ。


ここで「ピザづくり体験」です。




平原村づくり委員会の北谷さんのレクチャーの後、
プロ直伝の本格的な生地で
ピザの生地伸ばしとトッピング体験。

バジルソースは地元産。
地元産無農薬のレモングラスのハーブティーを頂きながら・・・。



以下、参加者が作ったピザの一部です。




ハーブの里へいばらの方々から、
「ケーブルテレビ見ました」「(下市の)広報誌見ました」と、
次々に声をかけて下さいました。

ありがとうございます。

しかも、今年はへいばらの皆さん方が、ピザハウスの営業の合間に
ピザづくり体験を手伝ってくださり、恐縮しました。

ピザでお腹がいっぱいになった後、
菊井果樹園さんに戻り、梅肉エキスの瓶詰め。
土鍋4杯分あった梅の果汁は、煮詰めるとご覧の通り。
土鍋半分くらいになります。





今回、日曜日の方は先日のエゴマツアーでご一緒させて頂いた、
奈良市役所からのご参加もあり、
参加者は実に多彩な方々がズラリと揃いました。

ご参加下さいました皆さん、
ハーブの里・へいばらの皆さん、
菊井果樹園の皆さん、
ありがとうございました。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅肉エキス&ピザ~野菜ソム... | トップ | 竹本農園さんのサクランボ畑... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。