野菜ソムリエPro. AndyのBlog

日本遺産「奈良・吉野」の“アラサー男子野菜ソムリエ”の野菜男子&農ボーイライフをつづっています。

コミュニティ奈良 流通勉強会

2017年06月22日 22時42分49秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良

5/27(土)
野菜ソムリエコミュニティ奈良では、
奈良県中央卸売市場にて、流通の勉強会を行いました。

早朝からの開催にもかかわらず、キッズ野菜ソムリエ5名を含む22名が参加!


まず、奈良県中央卸売市場の市場長から、市場についてご説明頂き、市場内を見学へ。

その際、バナナの「室」も見学させて頂きました。

市場を一通り見学後 、朝食会。



大和まな、半白きゅうりなど、大和野菜をふんだんに使った特別メニューが登場!
豪華な昼食を頂きながら、参加者と交流することが出来ました。

その後、野菜ソムリエで奈良県中央卸売市場で仲卸業をされています
株式会社ならにっか、西川様に、流通の勉強会を行って頂きました。

中央卸売市場の役割や、生産者・仲卸・小売業のそれぞれの立場から
現状と今後の課題についてお話を頂きました。

現在、中央卸売市場ではほぼせりが行われておらず、相対取引がほとんどだそうです。

また、大和野菜の全国知名度がまだまだ低いこと。など、

普段なかなか聞けないお話を聞くことが出来て、勉強になりました。

また、中央卸売市場では、
毎月、月末の土曜日は一般生活者も気軽に参加できるイベントを開催されています。

ちょうどこの日月末の土曜日で、市場で月に一度開催されています「食祭市」でした。

初めての企画でしたが、たくさんご参加下さいまして、充実した勉強会となりました。
ありがとうございました。



****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コミュニティ奈良 畑作業 | トップ | 淡路玉ねぎを楽しむ会に参加... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。