野菜ソムリエPro. AndyのBlog

日本遺産「奈良・吉野」の“アラサー男子野菜ソムリエ”の野菜男子&農ボーイライフをつづっています。

クリスマスイブのできごと。

2016年12月31日 19時42分26秒 | 野菜&果物
クリスマスイブは奈良・奥吉野にあります下北山村へ。

先日、奈良マラソンで野菜ソムリエコミュニティ奈良が大和野菜のPRをさせて頂いた際、
大和野菜であり、下北山村の伝統野菜「下北春まな」をご提供下さいました。
そのお礼とご挨拶に、1時間30分あまり山奥にクルマをすっ飛ばし、お伺いしました(^^)


この日は下北山村では朝市を開催。





しかも今日はクリスマスのスペシャルイベント♪
下北山の野菜がズラリ、
あっという間に売り切れ♪

さらにボクの地元で、
下市町の有機農家さんであり、
今年のツアーでも大変お世話になりました、菊井果樹園の菊井さん、

そして、どろんこ畑さんも出展!(^^)


下北春まなをはじめ、村内産の野菜たっぷり使った獅子汁。
野菜の甘味が生きていてメチャ美味しかった。

黒っぽい菜っ葉が、下北春まなです。

そして、どろんこ畑さんの塩麹で仕込んだ鳥の唐揚げ、
ジューシー&サッパリで一気に完食♪(すいません、写真撮り忘れました(T ^ T))


最後にサンタさんと記念撮影♪

皆さん、ありがとうございました!

で、その後向かったのが、
そこから車で1時間走ったところにある。
三重県御浜町

三重県御浜町は年中ミカンがとれる街。
ミカンだけではなく、マイヤーレモンなど、珍しいレモンも多く栽培されています。


御浜町の道の駅で見つけた、「早香」というミカン。
温州ミカンとポンカンが出会って誕生したミカンです。

温州ミカンと同じように、手で皮がむけて、
皮をむいたときの香りはまるでポンカン。

食感は、ややしっかりめの歯ごたえのミカン、
味はポンカンのような、さわやかな甘みが口の中に広がります♪

で、同じ道の駅で売られていた、ミカンコーヒー。

ミカンの輪切りが使われています。
使われているミカンは有機栽培、ノーワックス。

ミカンをつぶしながら飲みます。

で、そんな街にとっておきのキレイな海岸があります。


それが、「七里御浜」。


日本の渚百選、日本の白砂青松百選、21世紀に残したい日本の自然百選の一つに選ばれています。

10年ぶりに来ました。
ということは野菜ソムリエになってから初めて。

クリボッチでしたが。


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年最後の畑作業 | トップ | あけましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。