ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

10/16~10/22のメニュー

2016-10-15 | メニュー

こんにちは

今日(10/15)はさつま芋掘りです。

フェイスブックでお土産つきのサツマ掘りボランティアを募集したら、今日は3名、明日2名来てくれることになりました。

その他に、とちぎボランティアネットワークさんのチャリティー用のを作っているので、とちボラの方が5名、

ベジファーム6名で賑やかにやっています。

来週も募集しております!

で、今日の一番だろうというのがもう掘れました!

カボチャか?

他のさつま芋は良い感じの大きさですのでご安心を。

                  

先週はいろいろあって、でもさらっといきますね。

まず水曜日、栃木農業女性会議の方がベジファームへやってまいりました。

25名ほど。ベジファームについていろいろとお話させてただ来ました。

さすが農業されているお姉さま方だけあって、質問も多く、教えていただくこともあり、な活発な会でした。

あと、私の結婚を心配してくださっていました

               

そして、1週間前になりますが、10/9は1年に一回の・・・・

日本みつばちの採蜜を行いました。

なにより、すご~くおいしくってびっくりしました!!

日本みつばちは一般的な西洋みつばちと違い、一度にいろんな花の蜜をとりにいくので、自動的に「百花蜜」となります。

しかも、西洋みつばちより小さい花を好むので、量が多く取れないとのことですが、こんなに集めてくれたのか!(ヒトのためじゃないって?)と驚きました。

生のはちみつは、酵素やビタミンが壊されていないので体に良いとのこと。

フェイスブックもご覧ください。ベジファームミツバチ部長を兼任しているの農場長がつづっています。

https://www.facebook.com/vegefarm.organic/posts/1070067776443724

 

あと、アンケートについて、ご返答くださったみなさん、ありがとうございます!

好きな野菜、苦手な野菜は、あまりにも偏っていたら、作付けに考慮しようと思っていましたが、

みなさん、けっこうお好みが分かれるようで・・・・・どうしようかなと。

そのなかで、まびき人参がどう使ってよいかわからない、と言う方が数名いました。

それは今、困っているんだと思い、レシピのご紹介。

つい先日つくったスープです。

玉ねぎ、まびき人参、ベーコン、にんにく、スープのもと少々、塩、こしょうです。

これはにんにくみじん切りと玉ねぎだけ最初に炒めています。

お次は、「人参葉チャーハン」

これは下のリンクのブログにのせてるものですのでご覧ください。

http://vegefarm.cooklog.net/%E4%BA%BA%E5%8F%82/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E8%91%89%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3#ps

お好みでちりめんじゃこ、ごま、焼き鮭をほぐしたものなどもよく合います。

次に、これもブログにのってるご飯もの、

「にんじんと葉のピラフ」です。コチラ

その他に、簡単なのは、炒め煮ですね。

大根の葉と同じように、油揚げとか、ちくわとかと煮るとよいです。

そろそろ葉の軸が固くなってくるので、上のやわらかいところだけお使いください。

 

●充実セット
<充実セット毎週>
・さつま芋
・枝豆
・長ネギ
・あじみな
・みずな
・小かぶ
・まびき人参(今回葉なしです)
・他一品

<充実セット隔週&月1>
・じゃが芋「だんしゃく」
・長ネギ
・かぼちゃ
・春菊
・壬生菜
・ラディッシュ
・三尺ササゲorズッキーニ
・まびき人参(葉つき)

●基本セット
<基本セット毎週>
・さつま芋
・長ネギ
・小松菜
・レタス
・まびき人参(葉なし)
・他(かぼちゃorラディッシュor...)

<基本セット隔週>
・じゃが芋
・かぼちゃ
・長ネギ
・あじみ菜
・壬生菜
・まびき人参(葉つき)
 

シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


別売り(すべて税込み表示です。)
~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~

別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
宅急便の方・・・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
配送の方・・・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。
 
**しばらく野菜の別売りはほぼない状態です。
どうぞよろしくお願いいたします
 
 

・サラダミックス(ルッコラ50g・リアスかラシナ小2本程度・ラディッシュ1個) 190円

・ルッコラ50g 130円

・ラディッシュ5個 150円

・リアスカラシナ80g 150円

・小松菜・あじみ菜 各250g 190円

・長ネギ300g 180円

・かぼちゃ「白い九重栗」 1個1.5kg~2kg 重さにより550円~740円


2016年度産新米スタートです
織田さんの農薬・化学肥料不使用コシヒカリ
玄米5kg 2370円
玄米10kg 4530円
 
<古米セール>
2015年産玄米5kg1890円
2015年産玄米10kg3620円
 
◎白米/七分づき米は、上記玄米の価格プラス100円です。
※あらかじめ玄米で袋詰めしてあるものを注文後精米するため、ぬか分0.7~1割程度目減りします。

●「麦色ひらめん」(乾麺) 

300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
茹で時間:冷やしの場合9分、かけの場合10分


●粉
・2016年産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg 410円

・2016年産 強力粉(ゆめかおり) 1kg 410円

ヨルダン産オーガニックオリーブオイル「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1650円

フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/9~10/15のメニュー | トップ | 10/23~10/29のメニュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。