ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

6/11~6/17のメニュー

2017-06-10 | メニュー

こんにちはー!

今週は、じゃが芋が、登場です~

お先に掘りたてのキタアカリをベジ給食でいただきましたが、

ちゃあんと美味しかったですよ

肌(皮)も病気があまりなくて、とってもほっとしました。

玉ねぎも少ないながら始まり、間もなく収穫し終わります。

手前の倒れているのは赤たまねぎ。

茎の付け根の上辺りが折れやすくなってきたところで、わざと倒したところです。

葉っぱの養分が充分に玉ねぎへ行くように、これで少し待って、抜き取ります。

あと、春の菜っぱ類はもうすぐおわり、

かぶはあと2週間程度です。

気付いている方もいらっしゃるかもしれませんが、今年の春かぶは、

いつもより虫害が少なくできました。昨年の秋に撒いてすき込んだ緑肥が効いているようです。

大根も、緑肥と新しい品種にトライしたのが功を奏して、いまのところいつもより虫害がすくなく、美味しいなと思います。

有機栽培は安定生産・供給力がないと、規模拡大してもやっていけないと思うので、今年は希望が見えた春大根と春かぶでした

早乙女さんが近所の北山さんの無農薬梅を採っているところです。

先々週から下に書いていますが、今年は梅が不作・・・。

なんでも、花の時期に雪がふるなど、天候がひどいとこうなるのだそう。

北山さんは隣に斜面があって被害が少なかったようです。

ほかの近所の木はさっぱりですから。

 

縫村さんの梅をおとどけする方と、この北山さんのが届く方と、両方混ざっているものがとどく場合がありますのでご了承ください。

あと、採ってみないとわかりませんが、とくに梅干用のものは欠品の場合があります。

 

やや小さめのものや虫食いもあります。

虫は、「虫だし」といって水に半日~1日漬けて出します。

小さいものは、どうなんだろうとおもっていたのですが、ちょうとテレビに南高梅の達人という方がでていて、

大きさは味に関係ないとおっしゃっていたので大丈夫だとおもいます。

さらに、採り時の見分け方がよりよくわかったので、とても参考になりました

 

手入れしたかぼちゃの景色、いいですよ~。

 

↑かぼちゃ第1段。花が咲いています。「ダークホース」と「味平」です。

 

↑かぼちゃ第二段。ここは「打木赤皮栗かぼちゃ」や「蔵の匠」で初挑戦です。

先日蒔いた、バターナッツです。昨年は散々だったので、気合が入ります!

 

 

<梅をご注文いただいた方へ>

先日、梅を届けて頂く予定の縫村さんより連絡があり、

残念ながら、今年は大不作とのことです。

私達も近所の方にも聞いてみましたが、やっぱりどこも今年はさっぱりなようで、

皆さんにお届けできる量がいまのところかなり限られています。

遠方の有機でやっている知り合いにも聞いてみて、もしあればそれを取り寄せしようと思います。

ご了承ください。

 

●充実セット
<充実セット毎週>
・新じゃが「キタアカリ」
・キャベツ・・・週後半はレタス
・かぶ
・ブロッコリー
・あじみ菜⇒新玉ねぎに変更になりました(6/12追記)
・トマトorきゅうり
・ベビーコーン
・さやいんげん

<充実セット隔週&月1>
・新たまねぎ
・キャベツ
・かぶ・・・月1の方は大根
・ブロッコリー
・小松菜
・ズッキーニ
・ベビーコーン
・スナップエンドウ
 
●基本セット
<基本セット毎週>
・新じゃが
・キャベツ
・大根
・あじみ菜⇒新玉ねぎに変更になりました(6/12追記)
・ズッキーニorトマトorきゅうり
・ロマネスコorブロッコリー・・・暑さのため、つぼみの大きさがばらばらだったり、葉っぱがでていたりします。
 
<基本セット隔週>
・新玉ねぎ
・キャベツ・・・週後半はレタス
・大根
・小松菜
・ルッコラ&リアスカラシナ⇒ルッコラ&ラディッシュに変更になりました(6/12追記)
・ブロッコリー

シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


別売り(すべて税込み表示です。)
~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~

別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
宅急便の方・・・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
配送の方・・・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。
 
春野菜の葉ものがほぼ終わり、夏野菜が盛んになるまでは別売りができるものがすくないです。
御了承ください。
 

・きゃべつ 300円


2016年度産
「三日月米」 (コシヒカリ)無農薬、無化学肥料で育てた米で、織田さんではなく、ベジファーム管理で育てたものです。
※のこり少ないです。
玄米5kg 2370円
玄米10kg 4530円
 
◎白米/七分づき米は、上記玄米の価格プラス100円です。
※あらかじめ玄米で袋詰めしてあるものを注文後精米するため、ぬか分0.7~1割程度目減りします。

●「麦色ひらめん」(乾麺うどん) 
300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
茹で時間:冷やしの場合9分、かけの場合10分
 
●「麦色ひやむぎ」(乾麺うどん) 
●「麦色夏うどん」(乾麺うどん) 
300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
夏うどん茹で時間:冷やしの場合8分、かけの場合9分
冷や麦茹で時間:約4分


●粉
・2016年産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg 410円

・2016年産 強力粉(ゆめかおり) 1kg 410円

チャック袋入り

ヨルダン産オーガニックオリーブオイル「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1650円

フレッシュでキレの良い味。サラダや料理の仕上げに。3月から新ものになりました。



フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/4~6/10のメニュー | トップ | 6/18~6/24のメニュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メニュー」カテゴリの最新記事