ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

6/18~6/24のメニュー

2017-06-17 | メニュー

こんにちは~!

21日(水)は夏至ですね。

社長の奥さん、信子さんの71歳の誕生日でもあります。

思えばたしかに、ベジファームの誰より太陽やひまわりが似合う人です。

 

先週水曜日は、ビューティーアトリエさんの新入社員の方々の農業体験でした。

その様子はコチラ

アトリエさんは3,4年前から社員教育の一環として年5、6回程度、農業体験に取り組んでおられます。

今回は枝豆の株間の除草と、刈り取りをひかえる麦畑の除草でした。

あっという間におわって大助かりです!

 

そういえば体験後のお昼ごはん用に新じゃがのキタアカリを、大きいまま茹でたのですが、

その煮崩れやすさにびっくり!

もともと荷崩れしやすいキタアカリですが、新じゃがの季節はさらに崩れやすいのでご注意ください。

ゆでるのではなく、蒸かせばよかったです。

ラップで包んでレンジでも良いと思います。

                          

↑ミニトマト、「ピンキー」です。花序が他のどのトマトよりもなが~く付くので、お見事!と思います。

ただ、温度により受粉不足だったり、日照不足で実が太りにくい場合は、

早めに花序の先端数個分や、大きくなりそうにない実を採るなどの世話をします。

これからまだまだ梅雨が続きますので、まさに高温と日照不足シーズンです。

 

ナスです~

先週火曜日にこんな感じでしたので、間もなく少しずつですが収穫が始まると思います。

通路には雑草対策と物理性のためにクズ麦を撒いていますが・・・

なぜか密度が低い様子・・・・結局草も生えてきそうです

カラスが来て麦を掘り起こして食べてたんですが、めっちゃ食べてたのかもなあ

三日月米、田植えをしてから3週間。

もうしっかりと根付いて葉を大きくしています。一度米ぬかをまきに入りましたが、

すでに草が生えています。

今週できれば「チェーン除草」をしたいのですが、その除草機を手作りするところからですので、がんばらねば。

チェーン除草とは、地面をならすトンボみたいなものにチェーンをじゃらじゃらつけて、それを田んぼに入れて引っ張りまわすことで草が抜ける⇒深い水位にする⇒浮いて流れる

という手法の除草です。

除草剤を使わない場合の除草小道具としてちょっと流行っているようです。

 

今週は夏野菜が始まる前のプチ端境期で、ボリュームが少なめです<(_ _)>

●充実セット
<充実セット毎週>
・まびき人参
・ベビーコーン
・ミニトマトorいんげん
・ちぢみ小松菜
・おかひじき
・大玉トマト
・紫キャベツ
・ひやむぎ

<充実セット隔週&月1>
・新じゃが芋
・まびき人参
・ベビーコーン
・ちぢみ小松菜or・・・
・青じそ
・トマト
・レタス
・ひやむぎ
 
●基本セット
<基本セット毎週>
・かぶ
・人参
・ちぢみ小松菜
・トマト
・きゅうりまたはズッキーニ
・ひやむぎ
 
<基本セット隔週>
・新じゃが芋
・にんじん
・キャベツ
・トマト
・きゅうりorズッキーニ
・ひやむぎ

シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


別売り(すべて税込み表示です。)
~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~

別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
宅急便の方・・・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
配送の方・・・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。
 
春野菜の葉ものがほぼ終わり、夏野菜が盛んになるまでは別売りができるものがすくないです。
 
今週は別売りをお休みさせてください。
すみません!

 


2016年度産
「三日月米」 (コシヒカリ)無農薬、無化学肥料で育てた米で、織田さんではなく、ベジファーム管理で育てたものです。
※のこり少ないです。
玄米5kg 2370円
玄米10kg 4530円
 
◎白米/七分づき米は、上記玄米の価格プラス100円です。
※あらかじめ玄米で袋詰めしてあるものを注文後精米するため、ぬか分0.7~1割程度目減りします。

●「麦色ひらめん」(乾麺うどん) 
300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
茹で時間:冷やしの場合9分、かけの場合10分
 
●「麦色ひやむぎ」(乾麺うどん) 
●「麦色夏うどん」(乾麺うどん) 
300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
夏うどん茹で時間:冷やしの場合8分、かけの場合9分
冷や麦茹で時間:約4分


●粉
・2016年産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg 410円

・2016年産 強力粉(ゆめかおり) 1kg 410円

チャック袋入り

ヨルダン産オーガニックオリーブオイル「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1650円

フレッシュでキレの良い味。サラダや料理の仕上げに。3月から新ものになりました。



フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/11~6/17のメニュー | トップ | 6/25~7/1のメニュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メニュー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。