ベジファーム野菜宅配 今週のメニュー

お買い物や献立作りの参考にしてください。
土曜日午前中に更新(したい)!天候や野菜の都合で多少の変更があります。

7/2~7/8のメニュー

2017-07-01 | メニュー

こんにちは。

7月スタート!

面白かったテレビドラマも終わり、やや放心状態な私ですが、

2017年もあと半年!夏はまだこれからです!

じゃ~ん。パクチー登場です。

畑ではこんな様子。

今週だけ、別売りできます!

初めて作ったので試し作り的な感じでたくさんありませんし、気がつけばとう立ちがはじまっているため、なくなり次第終了ということです。

写真の量で230円です。

たべたくなるな、ベトナム料理

 

そして、

レッドビーツも始まっております!

強い抗酸化力や血流をよくするということで、だんだんメジャーになって来ましたね。

1個250g程度 240円です。

冷蔵庫で日持ちするので1kgでも・・・1kg900円

 

さて、先週、ピーマンの摘果をして、通路の除草をして、

除草後に草を抑えるマルチ代わりに麦を蒔きましたが、誤って古いやつを播いたみたいで芽がでず・・・

とりあえず今は整枝作業をしているところです。

これは甘長とうがらしですが、どんどん枝分かれしながら伸びて、相当込み合っています。

1本から2本、4本、8本と倍々で枝が分かれているのを、

最初のほうに出てきた4本を主枝とし、それ以外の枝は強いものは3節で摘芯、

弱いものはパチパチと切り落とします。

すると、

こんな感じです。

でもこれ、ハサミに迷いがあり、なんかこう、・・・もうちょっとなんとかならないか、という感じです。

やった私が未熟なせいです

そんな私のヨコで農場長は手馴れた様子です

ず~っとピーマン類の世話は信子さんがやっていたのを、3、4年ほど前から農場長が引き継ぎ、やるようになっています。

1回目の整枝をすませたら、次は枝をささえるネットを張ります。

 

しかし、整枝や誘引は大事ですが、ナスやピーマン、トマト、きゅうりなどの夏野菜は、「畑作り」と「苗作り」でほぼ決まると感じます。

今の時点での整枝は、元気のないものは、「なんとかもうちょっと頑張ろうね」という気持ち、

元気なものは「その調子!」とエールを送ってなるべく続くように頑張ってもらう。そんな感じです。

 



●充実セット
<充実セット毎週>
・玉ねぎ
・人参
・大玉トマト
・中小トマト
・甘長とうがらしorピーマン
・ひゆ菜 木曜日以降は他のものになるかも。
・モロヘイヤorおかひじき
・とうもろこし

<充実セット隔週&月1>
・玉ねぎ
・人参
・大玉トマト
・中小トマト
・なす
・いんげん
・キャベツorレタス
・とうもろこし
・おかひじき
 
●基本セット
<基本セット毎週>
・人参
・玉ねぎ
・大玉トマト
・ミニトマト
・とうもろこし
・きゅうりor・・・
 
<基本セット隔週>
・人参
・玉ねぎ
・大玉トマト・ミニトマト
・とうもろこし
・おかひじき
・いんげん

シンプルで美味しいレシピのオススメです☆↓
~野菜セットのレシピ集~


別売り(すべて税込み表示です。)
~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~

別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。
宅急便の方・・・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで)
配送の方・・・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。
 
春野菜の葉ものがほぼ終わり、夏野菜が盛んになるまでは別売りができるものがすくないです。
 
・レッドビーツ 250g240円 1kg900円
・パクチー 根っこ付きで150g230円
・赤玉ねぎ 1個 150円
・ジャガイモ「きたあかり」 1kg330円
・ミニトマトミックス(中玉なし) 300g360円

2016年度産
「三日月米」 (コシヒカリ)無農薬、無化学肥料で育てた米で、織田さんではなく、ベジファーム管理で育てたものです。
※のこりわずかです。なくなり次第終了します。
玄米5kg 2370円
玄米10kg 4530円
 
◎白米/七分づき米は、上記玄米の価格プラス100円です。
※あらかじめ玄米で袋詰めしてあるものを注文後精米するため、ぬか分0.7~1割程度目減りします。

●「麦色ひらめん」(乾麺うどん) 
300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
茹で時間:冷やしの場合9分、かけの場合10分
 
●「麦色ひやむぎ」(乾麺うどん) 
●「麦色夏うどん」(乾麺うどん) 
300g/1p310円 、3p870円、10p2830円 
夏うどん茹で時間:冷やしの場合8分、かけの場合9分
冷や麦茹で時間:約4分


●粉
・2016年産 薄力粉(シュンヨウ) 1kg 410円

・2016年産 強力粉(ゆめかおり) 1kg 410円

チャック袋入り

ヨルダン産オーガニックオリーブオイル「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1650円

フレッシュでキレの良い味。サラダや料理の仕上げに。3月から新ものになりました。



フェイスブックはこちら

オーガニック野菜宅配ベジファーム
http://www.vegefarm-organic.com/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/25~7/1のメニュー | トップ | 7/9~7/15のメニュー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メニュー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。