ゴジュウカラの絵日記

あっという間に50代!?その日々の素直な思いや疑問や感動を綴ってみたい。(著作権は管理者に帰属します)

好きな歌(28)・・・・・「オールド ブラック ジョー」(フォスター作詞・作曲)

2009-10-02 23:27:43 | 自然・環境
好きな歌(28)・・・・・「オールド ブラック ジョー」(フォスター作詞・作曲)
 音楽の教科書でお馴染みのフォスター、その彼の作品の一つ・・・確か中学時代に習った歌だが、その頃は「何で、こんな暗い歌を?」と言う思いの方が強く、同じフォスターの作品でも「草競馬」とか「峠の我が家」とかの方が好きだったし、歌詞の意味も良く理解できなかった(と言うよりは、実感が湧かなかったのだろう、、、^^;)

 数日前、恩師のお悔やみにお宅にお邪魔した時に、ふと「おじいさんは、此方の世界より、もう彼方の世界の方が会いたい人、話したい人が多くなって居たかも知れませんね、、?」としみじみ語ってくれたのは私と同世代のお嫁さんだった。

 家族を見送った時ただ悲しいだけだったのはずっと若い壮年期の時で、今、自分の身内友人知人が少なくなってくる世代になってみると、枯れ木が朽ちるように天寿を全うした気丈だった祖母が身近な人が亡くなる度に徐々に気弱に寂しい気持ちになっていた事に今更ながら思い至る。

 そして、それを端的に言い表し、死しても心が繋がっている家族を思い遣るお嫁さんの人柄をとても好ましく思えた。

 我々の年代では多分、緒園涼子(りょうし)訳の歌詞に馴染んでいるように思うが、他に久野静夫訳と津川主一訳と原詩も参考までにm(__)m


(緒園涼子訳詞)

1.
若き日 はや夢と過ぎ
わが友 みな世を去りて
あの世に 楽しく眠り
かすかに 我を呼ぶ
オールド ブラック ジョー
我も行(ゆ)かん
はや 老いたれば
かすかに 我を呼ぶ
オールド ブラック ジョー
我も行かん
はや 老いたれば
かすかに 我を呼ぶ
オールド ブラック ジョー

2.
何(など)てか 涙ぞ出ずる
何てか 心は痛む
わが友 はるかに去りて
かすかに 我を呼ぶ
オールド ブラック ジョー
我も行かん
はや 老いたれば
かすかに 我を呼ぶ
オールド ブラック ジョー
我も行かん
はや 老いたれば
かすかに 我を呼ぶ
オールド ブラック ジョー

(久野静夫訳詞)

1.
楽しき 若き日は過ぎ
わが友 はや去りゆきて
み神の み手にぞ憩う
やさしくも 呼ぶ声
オールド ブラック ジョー
我も行かん
老いたる我を
やさしくも 呼ぶ声
オールド ブラック ジョー
我も行かん
老いたる我を
やさしくも 呼ぶ声
オールド ブラック ジョー

2.
涙は ほほに伝いて
わが胸 痛みにたえず
こころは この世を去りて
やさしくも 呼ぶ声
オールド ブラック ジョー
我もゆかん
老いたる我を
やさしくも 呼ぶ声
オールド ブラック ジョー
我もゆかん
老いたる我を
やさしくも 呼ぶ声
オールド ブラック ジョー

(津川主一訳詞)

1.
いずこぞ 若き日の夢
いずこぞ 過ぎし日の友
世を去り 天国(みくに)へのぼり
やさしく われを呼ぶ
オールド ブラック ジョー
われも行かん
力は失せぬ
静かに 聞こゆるは
オールド ブラック ジョー
われも行かん
力は失せぬ
静かに 聞こゆるは
オールド ブラック ジョー

2.
何ゆえ われは歎くや
何ゆえ こころ沈むや
天国(みくに)へ 友はのぼりて
やさしく われを呼ぶ
オールド ブラック ジョー
われも行かん
力は失せぬ
静かに 聞こゆるは
オールド ブラック ジョー
われも行かん
力は失せぬ
静かに 聞こゆるは
オールド ブラック ジョー

3.
楽しき 日は遠くなり
いとしき わが子もゆきぬ
かの世も 今はま近し
やさしく われを呼ぶ
オールド ブラック ジョー
われも行かん
力は失せぬ
静かに 聞こゆるは
オールド ブラック ジョー
われも行かん
力は失せぬ
静かに 聞こゆるは
オールド ブラック ジョー


原詩の「Old Black Joe」

Old Black Joe
Words and Music by Stephen Collins Foster

Gone are the days when my heart was young and gay,
Gone are my friends from the cotton fields away,
Gone from the earth to a better land I know,
I hear their gentle voices calling "Old Black Joe".
Chorus:
I'm coming, I'm coming, for my head is bending low:
I hear those gentle voices calling, "Old Black Joe".

Why do I weep when my heart should feel no pain
Why do I sigh that my friends come not again,
Grieving for forms now departed long ago.
I hear their gentle voices calling "Old Black Joe".
Chorus:

Where are the hearts once so happy and so free?
The children so dear that I held upon my knee,
Gone to the shore where my soul has longed to go.
I hear their gentle voices calling "Old Black Joe".
Chorus:







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気な老人♪ (kiki)
2009-10-03 14:11:12
カラさん、こんにちは。

わたしもこの歌は中学校の時習いました。
しみじみとした歌でとても印象に残っています。

ですが
現在は死にたどりつくまでが大変なような気がします。
特に介護が必要になった場合大変です。

おともだちから聞いたはなしだと次のような問題で大変だそうです。

①病院はベッド数が少なくちょっと病気がよくなると退院させられます。
②介護認定がとても厳しくなっています。
③病院付属の介護施設は介護認定がないと入れず、しかも3ヶ月までです。
④どこの介護施設もいっぱいで3ヶ月たってから次の介護施設を見つけるのが大変です。
⑤「老人介護法」の趣旨は施設ではなく自宅で介護し、不足部分は同法によりヘルパーさんの助け等で介護するということです。
これは大昔の大家族制だったら、何とかなるかもしれませんが、核家族化した今は家族の負担が限界状態です。
⑥老人施設はこれから入ろうとする場合、地域によっては100人以上も待たなくてはならず、入れたころにはもういないかもしれません。
⑦「有料老人ホーム」はきわめて高額で一般の庶民には手が届きません。

つまり介護を必要としない病気のない元気な老人でないとこれからは厳しいそうです。

お互い元気な老人をめざしましょうね♪
kikiさん、今晩は♪ (カラ)
2009-10-03 20:14:44
本当に何が福祉だ~!?と言いたくなる様な制度が多いですね、、、--;)

私は介護保険の前の時代に祖母を見送りましたけど、両方を経験している人に聞くと、反ってやりづらくなっているとかで、制度の利用の仕方で同じような状態の方でも雲泥の差がついてしまうとか、、、--;)

「天は自ら助くるものを助く」(^^)v
自立した老人を目指しましょうぜ!! おうっ~~Y(^0^)v
ずいぶん前の雀(から)さんへ (ブルーはーと)
2017-09-05 22:54:36
雀(から)さん、今は2017年9月5日です。
私は山東省にいて、ハーモニカの練習をしており、
『風に吹かれて』の次に『オールド・ブラック・ジョー』を吹こうと思って、はて、歌詞はどんなだったかと思いネットを開きました。
そして、偶然8年前の雀(から)さんの文に出会いました。2011年3月以前の雀(から)さん、今とあまり変わりませんね(笑)。雀(から)さんの心は、彼世と此世をずっと行き来してつないでいるんですね。
「自律老人」…私の願いでもあります。
傍から見てみすぼらしかろうと、何、かまっちゃいられません。お互い、いろんなことから自由になって生き、天寿を全ういたしましょうね
ブルーはーとさん、😂 (雀(から)
2017-09-07 04:37:44
有難うございます🙏
貴女様のコメントで少し生気を取り戻しました(^^)/です😉👼

コメントを投稿