Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

いよいよ決戦

2017-06-30 | 試験情報
いよいよ本試験ですね。

あさってが本試験です。

司法書士試験。

決戦の日です。

不安な方もいるでしょう。
緊張している方もいるでしょう。

そういう気持ちになるのは,当然です。
心配いりません。

今まで頑張ってきた成果をたった一日で出さなければならないのですから,不安にもなります。
その一日の結果で,司法書士になれるのですから,緊張だってします。

むしろ,今まで頑張ってきたから緊張もするし,
合格の足音が聞こえるからこそ不安にもなるんです。

今まで思うように勉強が進まなかった方もいるでしょう。
みんなそんなものです。
合格者だって,やろうと思ったことを全部できて万全の準備で挑んだ人なんてほとんどいません。

僕だって,テキストと過去問をやっていたら,時間ぎれ。
買い込んだWセミナーの問題集はどの科目も開いてもいない。

大丈夫。みんなそんなもん。
それで受かっている。
準備が多少不十分でも,当日,きちんと力をだすことで,何人も追い越せる。
ラストスパートはこれからなんだぜ。

今までの自分を責めてはだめ。
仕事も育児もいそがしいし,
子供は熱出すし,
自分も熱出すし,体調悪くなるし,
そんな中で精一杯やってきたじゃないか。

当日は,そんな自分からバトンを受け継いだんだから,
何があってもあきらめてはだめ。
とにかく最後まで,精一杯,力を出し切ること。
それが今までの自分に誠実な態度だ。

当日,力を出せるように。
前日の明日のうちにできる準備はすべてしておこう。
持ち物・洋服のチェックも前日に。
鉛筆,時計,羽織るものは大丈夫?
お金はもった?
受験票は?

それから,
今までの頑張りを振り返ろう。
机の上にテキストを積み上げよう。
すごい量。
こんなにやってきたじゃん。
できるよ,大丈夫。

夜は勉強は切り上げて,体を休めよう。
頭にも,体にも疲れが蓄積されているはず。
夜は休んで疲れをとろう。
当日,最高の力が出せるように。
人生最大の決戦を控えているんだから,眠れないかもしれない。
それでいい。気持ちが充実している証拠と考えよう。
横になって目をつぶっているだけで頭と体は休まるから。

当日は,とにかく力を出し切る。
過去は責めない。
午前中の反省もお昼にしない。
そんなことをしても,未来はかわらない。
知らない問題が出たら,みんな知らねーよそんなの,と考えればいい。
あとは,少しでも正解可能性が高い選択肢をマークする。
とにかく,試験が終わるまでは,合格可能性をあげることしか考えない。
時間配分には注意してね。

こんな大変な勉強をよくここまでやってきました。
僕は,そんな皆さんに心から敬意を表します。
あとは,本試験で力を出すだけ。
もう少し。
本当に,あともう少し。
最後まであきらめなるな。
もう少し頑張ろう。
もう少しで本当に休めるから。

最後の最後まで本当に応援しています。
いい報告を待っています。

きっと大丈夫。
いってらっしゃい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウイークの特別講... | トップ | 本試験分析~出題のネタの痕跡~ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロー)
2017-06-30 16:01:37
LEC模試4回受けて、一回、午後択一基準点下回った事がありましたが、他は25~29問でした!

不安ですけど、頑張って来ます!
タローさんへ (森山和正)
2017-07-02 07:08:23
実力十分。
不安もあるだろうけど、力を出し切ってきて。
応援しています。
Unknown (ナガハマ)
2017-07-02 16:58:40
こんにちは、17年度向けの先生の基礎講座でお世話になった者です。

本試験は午前が難しいように感じてかなり焦りましたが、記述も全て書ききることができ、満足できる解答が書けたと思います!

先生の基礎講座は本当にわかりやすく、ケータイ司法書士も得点源にできました、本当にありがとうごさいました。

先生にお聞きしたいのですが、レックの午前、午後、記述の解答速報と、先生の総評のブログをあげていただくことはできますか⁇

できるようであればブログでお願いいたしますm(_ _)m
Unknown (にねんめ)
2017-07-03 17:46:20
森山先生こんにちは!去年も試験後コメントした者です。森山先生のケータイ司法書士にはかなり助けられました。そして、今年択一は基準点を上回りそうです。
ただ、記述が不動産登記は第2欄の債務者の住所変更を忘れてしまい、、、(あとは細かいミス以外は合ってる。)そしてなんとなんと!商業登記は公開会社も解散も見落としてしまいました、、、今は放心状態です(笑)
商業登記は少しでも書けてたら部分点ってもらえるのでしょうか?(・・?)
それとも公開や解散など大事な論点を落としてたら他を少し書いてても0点とかありえるのかなあ〜、、、
ナガハマさんへ (森山和正)
2017-07-04 15:56:44
今年1年目だったんですね。
大変な1年だったと思います。
よく頑張りましたね。

解答速報は,レックのホームページに掲載されていますので,ご利用ください。

分析も分析会で行いますが,
そのほかにも少しずつブログでも書いていこうとは思っています。

とりあえず,ゆっくり休んで,
分析会に来てくださいね。
にねんめさんへ (森山和正)
2017-07-04 15:59:34
お疲れ様でした。

基準点は上まわったんですね。

記述は,不動産登記法は,よさそうですね。
住所変更は小さな問題ですよ。
商業登記法の解散は厳しそうですが,
不動産登記法で,それをどれだけカバーできるかですね。

本当にお疲れ様でした。
報告ありがとう。
Unknown (タロー)
2017-07-05 18:24:26
一番最初に投稿したタローです。

午前21、午後28
記述は基準点付近の出来でした。

午前中、手の震えが止まらなかったです。
あと、憲法全滅、民法12問しか出来なくてショックです。
ケータイ司法書士、改訂版全て買いました!

憲法、民法ショックです。
民法の過去問は普通に解けてたのですけど。
ケータイ司法書士で民法レベルアップ出来ますか?(泣)
タローさんへ (森山和正)
2017-07-20 16:18:06
お疲れ様でした。
返信遅くなってごめんなさい。

大変でしたね。
今年の問題も,ケータイ司法書士に載っている基礎知識の精度が合否を分けました。

絶対レベルアップできますので,精度を高めてくださいね。

応援しています。
Unknown (タロー)
2017-07-20 17:41:30
返事ありがとうございます。
たびたび、すみません。
ケータイ司法書士だけで、試験の難易度に関係なく、基準点突破は可能でしょうか?

お願いします。
タローさんへ (森山和正)
2017-08-11 09:55:47
ケータイ司法書士は,使い方次第ですが,
合格できるように作ってあります。

まずは,覚えることです。

では,頑張ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

試験情報」カテゴリの最新記事