美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

かにを食べたい、でも高くて何度も食べられないと考

2017年09月17日 | 日記
かにを食べたい、でも高くて何度も食べられないと考えてわからなかった方も多いのはもっともです。


一つの案をお教えします。


一定以上の量を市場で直接買い、交渉すれば小売りを通さない分、安く買えます。


どう考えても、スーパーやデパ地下よりはずっと安く買えるのでおすすめです。


通販も検討してください。


産地直送でかなり安く手に入りますよ。


ウチの旦那は昔から蟹が大好きで、シーズンのたびに通販で蟹を注文しては、一人で全部食べてしまうのだから呆れたものです。


私も子供も蟹は嫌いではないですし、できれば家族揃って美味しい蟹を楽しみたいものだと思います。


こういうニーズに合った商品が、冷凍のポーションタイプです。


解凍すればすぐに使え、殻ももう取り除いてあるので、特に蟹鍋などをする場合には、面倒な手間がかからないので大変便利です。


殻があると子供に食べさせるのは大変ですが、ポーションタイプなら簡単に楽しめます。


大人も子供もハッピーですね。


モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


モクズガニという名称ならば分かる人もいるでしょう。


この蟹は河川で生息しており、とりわけ鋏に生えている毛が特徴的です。


甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、にもかかわらず、比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。


専ら味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。


おいしいかにを選びたい方、こんな方法があります。


かににもブランドがあるので、ブランドで選ぶというのはいかがでしょうか。


かに本体、あるいは箱を見てください。


ブランドがになら産地や名称のタグがついているでしょう。


特定地域の漁港で獲れたかにであるという証明になっているのです。


言うまでもなく、それが味の保証となっているので、この産地や名称に自信を持ち、ブランド化に至ったわけです。


蟹通販に新規参入する業者も増えてきました。


今では、ネットでも全国各地で水揚げされた新鮮な蟹を購入できるようになりました。


とはいえ、通販ゆえの注意点もあります。


何より実物が見られませんから、購入の前に、既に購入した人の声である「レビュー」を確認して選ぶのをお勧めします。


しかし、ネット上のレビューを全て盲目的に参考にするのはダメです。


まずは、サクラ、ヤラセによる高評価を見抜けるようになることです。


レビュー件数が少ないのに、「良い」評価ばかりが不自然に並んでいるなら、サクラの可能性を疑ってみて損はないでしょう。