美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

皆が大好きな蟹。蟹がよく獲れる地域

2017年04月24日 | 日記
皆が大好きな蟹。


蟹がよく獲れる地域として、多くの方が真っ先に連想するのは北海道であることに異論はないでしょう。


多くの種類の蟹が獲れる北海道。


もちろん他の地域にも有名な蟹はたくさんありますが、そうしたケースを差し引いても、トータルでは北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。


とはいえ、実際のところ、北海道で売っている蟹が実は海外産であるというケースがままあり、少しがっかりさせられます。


今年も蟹のシーズンがやってきました。


蟹通販を利用すれば、いつでも活蟹やポーションタイプなど、色々な蟹を購入できます。


しかし、注文は簡単ですが、その前段階が大変です。


蟹通販の業者は大変多く、サービスの質もピンからキリまでですから、良い業者と巡り合うのにもそれなりのコツが必要です。


何より大事な「新鮮さ」を外さないためには、産地直送の業者を選びましょう。


そうすればハズレはありません。


良い業者を選ぶことができるかどうか。


それにより、蟹通販の全てが決まるといっても過言ではありません。


全国各地の蟹をお得に購入できる蟹通販は、誰にとっても便利なサービスとして近年注目を集めていますが、気をつけなければ失敗する点もあるので覚えておきましょう。


多くの方に人気なのはタラバ蟹ですが、タラバ蟹を購入する時には、蟹の大きさや価格、そして新鮮な蟹が届くのかどうかを入念にチェックしましょう。


写真だけを見てもよくわからないことが多いでしょうから、説明文も併せてチェックすることが必須です。


通販サイトでは利用者のレビューを見られることも多く、これも客観的評価の基準になるので参考にしてください。


何はともあれ、味がおすすめのかにはどのかにかとよく言われます。


いつでも、ズワイガニと答えています。


ズワイガニは、産地の名を冠するかにが多く地域ブランドのかになので、たとえば松葉ガニ、あるいは越前ガニという地域の名前入りのタグをつけたズワイガニはまず太鼓判を押せます。


少々お高いのはブランド料だと考えてください。


ブランド品なら、かに味噌好きの方にも十分応えられます。


買ってもいない蟹が突然家に送られてくる。


それがいわゆる蟹通販詐欺と言われる詐欺の手口です。


よくあるケースでは、代引きで送られてきて、家族が買ったものと誤信し、支払ってしまうので詐欺師の思う壺です。


本来なら支払いを拒むべきなのですが、他の詐欺の手口と比べれば金額も圧倒的に少ないですし、何より実際に蟹はあるのだから、まあいいかと警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。


身に覚えのない代引きが届いときは、本当に家族が注文したのか、よく確かめてから支払いましょう。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 調理前の冷凍かには丸ごとの... | トップ | 毎年楽しみにしている蟹の季... »