美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

色々な種類のかにが通販で手に入る

2016年11月02日 | 日記
色々な種類のかにが通販で手に入る中で、タラバガニの人気は衰えないのですが、大事な点を一つお教えします。


アブラガニという安価なかには、タラバガニにそっくりです。


ごまかされてもおかしくありません。


注文したのはタラバガニのはずなのに、何か違うと思ったらアブラガニだったトラブルも起きているので、他の食品と同じく評価の高い業者を選びましょう。


ここ2、3年、ネットやテレビのかに通販のお世話になって、かにを買うのが主流と思うようになりました。


どの食品でも同じですが、ネットでどこの情報でも手に入れられますし、宅配業者の冷蔵冷凍技術も確かなので、全国どこからでも、おいしいかにを直送してもらえるからです。


通販でも冷凍だけでなく、生のかにをおいしい状態で買えるようになったので、かにを食べようという話になったときは少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもかに通販で買うことがほとんどになりました。


かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変さはないので大函で買うことができます。


まとまった数を一度に買うことで思い切り安くしてくれるところも多いのです。


できる限りかにを安く買うことに挑戦してみたいならば、ご近所の方や、職場の同僚の注文を集めて、通販でできるだけ大量購入すればいいのです。


断っておきますが、注文した方のところには、しばらくの間自分でかにを保管して、それから分けることになるのでかなりスペースをとられることは覚悟してください。


かにをお歳暮にしよう、と考えた方、最後まで気を抜かないでください。


実にありがちなことですが、おいしそうなかにが揃っているなら特に、お店の人に選んでもらうのを避けることです。


とてもよくある話ですが、お店の人の見る目を安易に信じてしまうと、店側が早く売りたい見切り品を掴まされるかもしれません。


贈答用のかには特に実績のあるところから買うことを勧めます。


蟹の魅力といえば、定番である脚の身はもちろんのこと、蟹ミソが大好きと言う方もいるでしょう。


「蟹ミソ党」の人にお勧めしたい蟹というのも好みに応じて様々ですが、ダントツでいいのは毛ガニだと断言できます。


新鮮な毛ガニのみそは、とろけるような美味しさで有名で、蟹らしい濃厚な味わいを堪能できます。


蟹ミソだけでもおいしいですが、ほぐした脚肉とあえるとまた絶品です。


酒好きでもある私には欠かせません。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 蟹通販の利用時、どうしても... | トップ | 今までにかに通販を利用した... »