美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

蟹通販は品揃えが豊富な分、ポーション

2017年05月06日 | 日記
蟹通販は品揃えが豊富な分、ポーションタイプ、冷凍、活蟹など、色々な種類の中からどれを選ぶかお悩みの方もあると思います。


どのタイプの商品がいいかは、考えている食べ方によって変わります。


代表的な食べ方の一つである蟹鍋の場合、ポーションタイプの商品を買えば、調理が簡単でおすすめです。


また、最近人気になってきた蟹しゃぶの場合は、鮮度第一の活き蟹か、生のまま冷凍したものを買うといいと思います。


蟹の味わい方によって適した商品も変わってくるので、それを意識すれば、自分のニーズに合った蟹を、通販でお得に買うことができるのです。


蟹の種類の一つである渡り蟹。


正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、瀬戸内海で蟹といえばこれを指します。


他にも大阪湾や伊勢湾、有明海など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


そのまま塩で茹でたり、蒸したりして食するのが最も普通の食べ方のようですが、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


かにの安い買い方を知りたいと考えてわからなかった方も多いのはもっともです。


一つの案をお教えします。


市場に出向き、まとまった量を買うことで安いことは確かです。


どう考えても、スーパーやデパ地下よりは安いことは保証できます。


通販も検討してください。


産地直送でかなり安く手に入りますよ。


せっかく蟹を買うのなら、激安通販を利用したいと思っている人も多いかもしれません。


安さでは群を抜いているので、一目見ただけなら、大きな魅力があると感じます。


しかし、すぐに飛びつくのは禁物です。


一般的な市場価格と比べて、あまりに安い場合、通販のていを装った詐欺だったりするリスクを孕んでいることがあります。


トラブルや詐欺に巻き込まれないためにも、事前によく調べた上で決めることです。


調べずに手を出すと痛い目に遭いかねません。


かにはどうやったらおいしく食べられるでしょうね。


何といっても焼きがには最高ですよ。


自宅で十分、かにのおいしさを堪能できます。


冷凍品の場合、解凍にはコツがあります。


乾燥を避けるため、新聞紙やキッチンペーパーで丸ごとくるみ、じっくり自然解凍してください。


ゆっくりと、半日くらいかけて解凍できるといいですね。


半分解凍できたところで、殻のまま網で焼くと、うま味を逃すことなく、しっとりした状態で味わえます。


水分が残っているからおいしいので、焼きすぎは禁物です。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« ネット通販が普及した現在で... | トップ | 蟹通販を利用する上で気を付ける »