美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

冷凍かにをまとめて購入するとかさばることもあり、

2017年04月19日 | 日記
冷凍かにをまとめて購入するとかさばることもあり、暖かい室内で解凍する方もいるようですが、おいしく冷凍かにを食べたいと思うなら焦らずゆっくり解凍しましょう。


おいしく冷凍かにを調理して食べるために忘れず行いたいのはいきなり暖かい室内に出すのではなく冷蔵庫に入れて解凍することです。


これをきちんと守れば差は歴然なので、しっかり覚えておいてください。


かにはどこでとれても味は同じ、と言われることがあります。


タラバガニを食べ比べすると、おおむね産地による味の違いは認められないとなるようです。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという声を実に良く聞きます。


そもそも、ズワイガニは産地がブランド名になるくらい、獲れた地によって味が変わることが知られていて、産地による味の違いはあると考えられ、国産と外国産の違いはかなりのものといえます。


今までにかに通販を利用した方、同じブランドのかにであっても、ボイル前と後はどちらがよいのかなかなか決められなかった方も多いのは仕方ないことです。


今後、通販のかにで条件を決める場面では選べるなら、何といっても活かにです。


よほど調理法を間違わない限り、活かにの方が新鮮でおいしい、と考えるのが妥当です。


蟹にも、獲れる地域や品種によって、様々なブランドがあります。


種類ごとに味や風味は大きく違っており、好みも人によってまちまちなので、蟹通販を利用して蟹を購入するときには、種類の違い、それぞれの特徴を押さえておくことを忘れないようにしましょう。


中でも売れ筋の蟹といえば、誰もがタラバガニやズワイガニなどを思い浮かべることでしょう。


どんな種類の蟹を買うとしても、選ぶ際にはサイズや新鮮さを基準にすることを基本として覚えておきましょう。


どうせ買うなら、より安いかにをと考えてわからなかった方も多いでしょう。


一つの案をお教えします。


市場でまとまった量を買えば確実に安くなります。


お店経由で買うよりは安く新鮮なものが手に入ります。


それから、通販の利用も増えています。


産地から直接手に入れられ、かなり安く手に入りますよ。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 蟹通販を扱うWEB上の業者は年... | トップ | 寒い冬、美味しいものは数々... »