美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

我が家のパパは蟹が大好き。蟹通販で取り寄

2016年10月13日 | 日記
我が家のパパは蟹が大好き。


蟹通販で取り寄せた蟹も、家族を差し置いて一人でたいらげてしまうくらいです。


だけど、子供も大きくなってきましたし、できれば家族皆で美味しい蟹に舌鼓を打ちたいものです。


そうなると、活蟹よりもポーションタイプの蟹がいいということになります。


ポーションタイプとは、殻を取り除いた蟹の足の詰め合わせであり、鍋物系の料理、たとえば蟹鍋や蟹しゃぶなどにも、すぐに使えるので重宝しています。


小さいお子さんがいらっしゃる家庭でも、殻が剥いてあるので、蟹の魅力を楽しめます。


お子様のいる家庭にお勧めの商品といえます。


初めて蟹通販を利用する方にお勧めしたいのは、ポーションタイプ(小分けに冷凍された食品という意味です)の商品です。


新鮮で美味しいのはもちろん活蟹ですが、専門店ならともかく、自宅でさばいて食べるのはなかなか大変です。


お子様から年配の方まで、家族揃って蟹を楽しむためには、殻が剥かれたポーションの蟹を買い、それで蟹鍋をするのが最良の方法だと思います。


また、「ポーションもいいけど自分は蟹ミソも味わいたい!」という人は、蟹通販ならキズモノなどの訳ありで安くなっている蟹が買えるので、リーズナブルに美味しい蟹を味わうことができます。


皆さんも蟹通販でお得に蟹を楽しみましょう!意外と知られていないことですが、蟹は実は好きな時期に漁をすることはできず、それはなぜかというと、解禁日というものがあるからです。


皆が好き勝手に獲っていると水産資源が枯渇してしまうので、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、その期間以外は漁をしてはならない仕組みが整備されています。


旬の蟹をタイムリーに味わおうと思えば、漁解禁の情報をニュースやネットで知っておくことこそが肝要と言えるでしょう。


様々な中華料理のうちでも特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、上海蟹とは、中国で獲れる淡水蟹の中でも、とりわけ揚子江の下流あたりで捕獲される蟹を上海蟹と言っているのです。


四季に関係なく流通しているので、オフシーズンなく味わえはするのですが、メスはお腹にたくさんの卵を内包した状態にある10月ごろと、11月の時期の上海蟹のオスの白子はねっとりとして舌触りが最高の時期で、最高においしい一品として重宝されています。


大手ショッピングサイトでも、かに通販は特集になるくらいびっくりするほどたくさんあります。


通販で生鮮食品を買うのをためらう人もいます。


どこが良いか心配な人が増えているのも事実です。


かにに限らず、良質な商品を手に入れたいという人には、テレビでかに通販のチェックを勧めます。


一年中あるわけではありませんが、テレビ通販のかには産地でも有名な業者の品が多く、自分で業者を探せない人には向いています。


ただ、かに特集の放映をチェックして、電話やネットで購入する手間はかけてください。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 活かには下ごしらえしてから茹で | トップ | 蟹通販にもデメリットがあり... »