美味しいカニの研究

お歳暮や贈答品で人気のカニ。通販でも大人気です。このカニについて、いろいろ随時更新していこうと思います。

いよいよシーズン到来! 蟹が美味しい季節です

2016年11月12日 | 日記
いよいよシーズン到来! 蟹が美味しい季節です。


何より蟹が大好きな私。


新鮮で美味しい蟹を味わうために、国内随一の蟹の名産地である北海道を訪れるのが、この時期欠かせないお約束になっています。


北海道は蟹のメッカ。


中でもお気に入りのお店は、私の知り合いの人がオーナーでもある、函館市内に位置する蟹料理専門店です。


割と有名なお店ですよ。


そこでは、水揚げされたばかりの新鮮な蟹を用いた料理に存分に舌鼓を打つことができます。


この冬も勿論その店を訪れますよ!かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。


その心配はもっともで、一昔前まで通販のかには鮮度に問題ありという評判ばかりでした。


今どき、そんなことをいう人はほとんどいません。


冷凍加工や流通システムの発達はめざましく、市場で購入して、運んできた品と通販の品が全く同レベルで新鮮でおいしい品がそろっています。


様々な理由から、どの店舗でも常に良心的な買い物ができるとは限りませんので、購入先は信頼の置けるところにしてください。


皆さんの中には、テレビで蟹通販の宣伝をしているのを見て蟹通販に魅力を感じた方もいるでしょう。


しかし、情報源がテレビだけではもったいないです。


ネット上でも、もっと安く、あるいは同じ値段でもっといい蟹を買えないかちょっと検索してみましょう。


WEB上の方がテレビ通販よりずっと多くの業者が競合しており、お得に蟹を買えることが多いから。


この一点に尽きるといえます。


一方、安心を重視し、無用なリスクを避けたいという方は、信頼と実績のあるテレビの通販番組を通じて購入する方がより安心して蟹を味わうことができるでしょうね。


蟹を買うときには気を付けるべきこと、それは選び方です。


蟹の種類によりけりで、選択方法は様々です。


例えば、ズワイ蟹を買う場合を考えてみましょう。


この時には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


避けるべきズワイ蟹は腹が白くなっているもので重要なのはアメ色をしたものをチョイスすることです。


その他にも、硬い甲羅をしている蟹も美味しいです。


テレビのバラエティでかにの話をしていて、そこで通販を紹介していました。


みんなで「おいしそう」といったくらい、身の詰まったかにがたくさん入っていたので、送料無料にもひかれ、お正月用に奮発して買いました。


初めて生鮮食品をお取り寄せで買ったため、本当にテレビで見た商品が届くのか心配していましたが、届いてみれば身が詰まったかにばかりで、安心しました。


しっかりした味のかにですばらしいお年賀でした。


今でも家族でかにの話をします。


今年も買いたいです。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« かにの食べ放題というと、味がど | トップ | 思わず買いたくなってしまう... »